見出し画像

11月2日 自社のサービスを出します

11月2日ですね。

11月に入り、Cybozu Daysに向けて弊社ブースの準備もたけなわです。

各社さんからも次々と新サービスの発表がなされており、ますますCybozu Daysに向けて気持ちは盛り上がります。


弊社もこの波を逃すまいと、今、サービスのリリースを準備しています。

ただし、ブースの出展内容は既に決めています。
そのため、サービスの告知はチラシも作らず、SNSとWebサイトだけの告知になると思います。


狙いは今後のサービスリリースに慣れるためです。

弊社も私も、お客様からのご要望に応えてシステム開発する手法に染まってしまっていました。

いわば、受け身の経営です。

ここから脱却しなければならないことは数年前から分かっており、自分でも変えなければとはわかっていましたが、なかなかそのきっかけがつかめずにいました。


kintoneエバンジェリストとして個人でイベントを企画したり、登壇したり。
代表個人としては以前に比べると能動的に動けるようにはなってきたつもりです。

が、本業についてはまだまだ受け身の習性が身についてしまってました。


受け身の経営は、絶対に安定したお客様からの案件が定期的に入ってくることが未来永劫約束されていれば有効です。

ですが、今の揺れ動く社会状況を考えると、その状態が続くとは考えない方がよさそうです。

受け身ではなく、自社が能動的に動けるような習慣を今のうちに身に着けておかないと。


ただし、サービスをリリースするといっても、いろいろと不慣れゆえの失敗も起こるはずです。

そこで今回はサービスのリリースを行いますが、まずは慣れることに重きを置きます。


多分、来年のCybozu Daysではより進化した形になるはずです。

すでに次のCybozu Daysも見据えて、私も弊社も動いていきたいと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。