見出し画像

3月8日 AIと本気で付き合わなければ

3月8日ですね。

Qiitaにこのような記事がアップされていました。
https://qiita.com/hirokidaichi/items/6d568d5ddcb02a91edf4


ChatGPTなどのAIを活用したツールを弊社の生産性アップを図るために導入したいと考え、このところ始終活用方法を検討しています。

この記事でアップされている例なら、コーディングにすぐ使えそうです。


前から言っている通り、プログラムを書く作業はこの先どんどんと減っていくはずです。

わたしたち技術者が考えるべきは、お客様のご要望を汲み取り、それを人工知能にどのように指示を投げるか、です。


弊社では今、情報共有のあり方もさまざまに検討しています。

例えばNotionやfigmaの連携も含めて。


今のやり方は最終的な解ではありません。

そもそも企業や企業の運用に完成形など来るはずがありません。もし完成したと経営者が判断した途端、その瞬間からその企業は衰えていきます。


常により上を目指し、よりやりやすい良い形を目指し続ける。


ただし、よりやりやすいやり方の追求は、そのやり方の中で暮らす皆様にとって、新しいやり方の習得などで負担になります。

その負担をいっときのものにし、最終的には生産性を上げる。これからの経営者や技術者の役目とは、人工知能によって刻々と変わるやり方を人間に適正化することだと思っています。


図面などの記載も今後はどんどんAIツールが代替してくれることでしょう。例えばkintoneのER図や機能連携図など。


いずれAIが代替してくれる、のではなく、もうすでに代替されつつあるのです。

この認識で仕事にあたらないと、あっという間に時代から遅れてしまいます。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。