見出し画像

4月24日 イベントの参加が即ち営業

4月24日ですね。

金曜日にスナックジョイゾーに参加してきました。

この日も楽しみました。また、いくつかのイベントの開催もこの場で決まりました。

リアルで会うことによって物事は決まっていく。

連れて行ったうちの若いメンバー二人ともとても楽しんでいたようで、もう私抜きでもスナックジョイゾーにこれるな、と思いました。

社会人として、こういう場に慣れる。そのめどがついたのが、今回の一番の収穫です。


私に来ているたくさんのご連絡やご要望をどう実現するか。

そのためにも、弊社のメンバーのそれぞれの長所と短所を見極め、適した体制作りにリソースを振り向けなければ。

弊社にとっての営業担当は現在私のみ。DMも打たず、メルマガも出さず。もちろん電話営業もしていません。

弊社にとっての営業とは、すなわちイベント参加。

今後も新たな営業チャネルの構築は考えていません。


弊社に新たな案件が頂けているのも、弊社が営業担当をおかずに、案件が入ってくるような体制を構築できたから。

ただし、それを続けるためには、案件の速度や品質を今よりもはるか上のレベルで達成しなければ。


今年は、既存のイベントには参加を続けます。

が、私は、教育、研修、総務、人事、経理と開発環境や変更管理、バグ管理の仕組み構築と改善に努力します。

そして、変更管理やバグ管理、仕様管理の運用は、別の担当に任せるようにするつもりです。

イベントに参加し、楽しむことで案件やイベントが決まり、次のステップに進める。その状況に感謝です。ありがとうございました。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。