見出し画像

7月20日 kintoneとSORACOMの相性

7月20日ですね。

昨夜、9/3のkintone Café 神奈川 Vol.13 & SORACOM UG 東京のイベントページの告知をしました。
https://kintonecafe-kanagawa.connpass.com/event/254993/


告知ページを公開する前に、SORACOMの皆さんとイベントの内容についての打ち合わせをしました。


私は、今後のkintoneを考える上で、いずれは入力の手間や手段にフォーカスが当たることは間違いないと思っています。その役をIoT機器が担うであろうことも。


kintoneを扱う際は、入力と出力を語ってこそ。今までkintoneからの出力の手段は語り尽くされてきましたが、入力にはまだまだ語るべき内容が残されているように思います。

昔からの鉄板の方法、つまり人力による入力はいずれ置き換えられていくはずなので。

実際のところ、SORACOMさんと話していてもバッティングする懸念は感じていません。
お互いが補完しあえる関係になれそうです。
今後もSORACOMさんとは色々ご縁ができそうです。

私もまた登壇します。ハンズオンも行われます。
場所が鎌倉なので、少し離れています。が、土曜日の昼なのでよかったらご参加ください。ビジネスのヒントをたくさん持ち帰っていただけるはずです。
とても楽しみなイベントになりそうです。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。