見出し画像

群馬で豚の乳房を食う

※この記事は動物の内臓が映った写真が入っており人によって強い刺激性を感じる場合があります。気を強くしてお読みください。

今は群馬に来ている。

朝5時半に起床してスーツケースを転がして空港赴き、羽田空港で日本入国して東京駅で新幹線に乗り換えて深川めしを頬張って、半日かけてやっとたどり着いた。披露しているし腹が減っている。

群馬には俺がずっと行ってみたいレストランがある。ホルモンしま田というホルモン屋だ。

以前の記事でも言及したことある業主のブッチャーしま田はYoutuberもやっており、ヤンキー風の外見に反して爽やかな声質、そして食に対する真摯な探求心に俺は好感を持っている。良かったら観てみてくれ。

ホルモン屋は本来群馬県高崎市と前橋市の2店舗だったが、去年に埼玉県の熊谷市をオーブンし、さらに今年は東京進出を果たして駒込で新しく店ができたので遥々群馬に行く必要性がなくなったが、俺はやはり群馬で食べたい。それに駒込店オープン前すでにホテルやレンタルカーなどいろいろ予約したし相互さんにも声かけたので今さら引き下がらなくもないが、面倒なのでそのままにした。

ではご紹介しよう、今晩同席していただく群馬在住の相互フォロー者で畜産従事者のA氏だ。A氏、挨拶をよろしく頼む。

「どうも、A氏だ。豚のことならおれに任せろ」

A氏とは2年前、秋葉原で全霊をかけて拳を交わした仲だ。夕食はときわ亭で舌鼓を打ったあと、「今度は群馬に来い。真の焼き肉を食わせてやる」と言って去っていった。今回はあの時の約束を果たすためでもある。

時刻は16時ぐらい。A氏は17時の予約を取っているが、すでに高崎駅周辺のヤマダ電機やアニメイトを一通りまわって、 やることなくなったので早めに店へ行くことにした。

店先の看板
階段にあがって
動画で何度も見たこあるドア

予約の時間まで30分以上あるが無事席に就けた。注文はQRコードをスキャンするスタイル。俺は事前にメニューをリサーチして食べたいものを決めてある。まずはホルモン盛り合わせひとつとガーリックライスひとつ、あとタン生、生ビールで頼むぞA氏。

「いや、ホルモン盛り合わせはふたついるな」

そ、そうなのか?

「おれに従え。豚のことならおれは詳しんだ」

ご存知豚は人間と驚くほど体の構造が類似している。豚に詳しいということはつまり人体の弱点を完全に把握していることだ。逆らわないほうがいいだろう。

焼き肉はどっちかというと炭火の方が好きなんだ
前菜のタン生

ホルモン盛り合わせふたつ分。「ふたつ注文しなければ各部位が2枚ずつしかなくなり絵的に弱い」とA氏が説明した。どれも味付けしてありタレなどつけなくても問題なく食べられる。ナンコツはとても顎が鍛えそうな食感でおもしろかった。あまりにも旨いので酒が進む。俺はもっぱらハッピーアワーで安くなっているビールとハイボールを注文していた。A氏はこあと車で帰るので飲酒できない。

ホルモン盛り合わせを完食。メインディッシュに行こう。

皿の下部分にあるのはトンパイといい、つまり豚の乳房だ。ぶつぶつとした組織が並んでいてなかなかグロテスク。ふわふわで弾力があり、豚の肺よりがっしりした食感。結構好き。

ガーリックライスだけど、これは美味すぎる。にんにくとバター組み合わせはまず最強だ。単独食べて旨いし肉と一緒の食べたら超旨い。2kgぐらい食べたい。ドライブイン鳥の鶏めしとかもそう、なんで焼き肉屋で食うご飯ものはこんなに美味しんだ?もちろん美味しない場合もあるけど。

腹が膨らんで店も混んできたし、そろそろ退出とするか。A氏、支払いは割り勘でいいか?

「否。群馬はおれのホーム、客人をもてなすことがホストの務め。ここはおれに奢らせてもらおう」

そんな、悪いよ!前回だってときわ亭のレモンサワー飲み放題の利用しなかったにもかかわらず料金を負担したんじゃないか!

「気にするな。好きでやってるんだ」

A氏……なんて漢だ。では言葉に甘えて奢られていただく。ご馳走様でした。この後また駅に戻ってコーヒーとデザートを頂いた。

クリームチーズにシュガーパウダーと蜂蜜をかけた凄ぶる甘いやつ。甘くて歯茎が痒くなった。A氏はうまいうまいといいながら食べた。円満な夜であった。

「アクズメさん、ホルモンしま田以外に群馬で食べたものはないか?」
「とくにないですね。おすすめがあります?」
「ならば我が県が誇る讃岐、稲葉と並んで日本三大うどんがひとつ、水沢うどんを是非賞味してほしい。伊香保の辺りは店が有名だ」
「わかりました。検討します」
「それではおれは明日早起きして豚の世話をしなければならないので」
「はい。今日はありがとうございました。おやすみなさい」
「残りの旅程を楽しんでくれ、それじゃ」

駅で別れを告げ、A氏は群馬の闇夜へ消えていった。


当アカウントは軽率送金をお勧めします。