見出し画像

死ぬまでに一度雪を見たかった⑤

今日はみなみの国に帰るけど午前は時間の余裕がたっぷりある。最後まで北海道楽しませてもらうぞ。

新でも南でもない方の千歳で降り、スーツケースをロッカーにぶち込んで徒歩で目的地へ向かう。

途中にピザハットがあった。北海道のピザ配達は自動車で行われていることに根っからのシティボーイの私が軽くカルチャーショックを受けたが、考えてみれば至極当然のことだ。0℃前後の気温の中で広い土地をバイクで走るなど、ピザが凍るしピザボーイが死ぬ。

いわゆる軍用品ショップか。軍役の時は名札を縫いでもらったり階級章を買ったりいろいろ世話になった。日本のミリタリーショップも同じサービスあるか気になるところだが見ての通り営業していない。

そして今回の目的の千歳水族館だ。淡水魚特に鮭や鱒をメインに展示していることが有名で一度来てみたかった。

インディアン水車。実際これを使って館内で展示する魚を捕獲しているらしい。

観光地でよくある顔出しパネルだけどなぜか魚の腹に穴が開いている。人間が大トロと魚卵を好んで食べることに対する皮肉か?そして魚たちが向かう先にインディアン水車が待ち構えている。嗚呼サイコー。

しかし入館して真っ先に出会うのは鮭でも鱒でもなく、ガーデンイールごとチンアナゴであった。

ニシキアナゴもいる。つくづくイールとは縁があるものだ。

大量のサクラマス

多くの魚は尾鰭に損傷があって痛々しい。喧嘩か?

チョウザメも数多く飼育している。サメに負けないぐらい迫力だ。

アルビノのベニザケ。相当肥えている。

ギンブナ。解説によれば開館当初から飼育していた古参らしい。


良く撮れなかったけどザリガニもいた。
このかわいい水鳥はカイツブリ

両生類もいる。エゾサンショウウオだ。お目目がかわいい。

壁に張り付いているニホンアマガエル。

飼ってみたい水生昆虫No.1のゲンゴロウ。

飼ってみたい水生昆虫No.2のミズカマキリ。多頭飼いは大丈夫なのか?

ウグイ。館内では数多く展示している。

フクドジョウ。虎のような模様が美しい。

イトヨ。背中に鋭い棘が生えているかっこいい奴。日本では食用されるらしい。

ハナカジカ。シェルターの中で仲良く隠れている。

いつか食べてみたい爬虫類No.1。

主に淡水魚を展示しているからといって海水魚を出さないわけではないのでムツゴロウもいる。

千歳川の様子を見れる窓がある。もっとも今日は天気が悪く流れてきたものはゴミや落ち葉ばかりが。

11時ぐらいでホールに出るとちょうどサケ稚魚の放流体験をやっていたが、私はこんな天気のなかで小さい命を残酷な自然に放りだすことができないので参加しなかった(あくまで個人の感覚。サケにとってこれぐらいの水温はなんともないかもしれない)。

千歳水族館は規模が大きくないが水槽は概ねに清掃がいき届いており生物の状態もよく、けっこう気に入っている。空港からのアクセスも便利で北海道に来る機会があればぜひまた寄りたい。

外を出ると風雨が強まった。雨宿りついでに食事できる場所を探そう。

麵屋一馬。北海道ではちょっとした有名店らしい。そういえばまた北海道らしいラーメンを食べていない。よし、ここにするか。

サッポロクラシックが飲めるチャンスも残りわずかだ。昼から遠慮なくいただくぜ。旅行者特権だ。

味噌ラーメン、北海道らしい。

もやし炒めがけっこう入っている。この数日は朝食のサラダ以外の野菜をまとも摂れてないのでこれは嬉しい。何度でも言う、植物繊維は重要だ。

風雨は変わらずだが、身体にカロリーが回って天気にめげない力を得た。空港へ。

FINAL COUNTDOWN

搭乗手続きも済んで荷物も預けて身軽になった。それではAPINAに戻って搭乗時間ギリギリまでアイカツプラネットでおそ美倒すぞ......おっ?

は?

3月11日を以って稼働終了だと?おいおいおいおい……話が違うんじゃねぇかAPINAさんよぉ?ほんの数日前はそうじゃなかったはずだぜ?何なら証拠を見せるか?

これが3月9日に撮った写真。稼働終了は3月21日って書いてあるよね。じゃ今のなに?何の権力を持って10日も稼働を早めたの?ああ、そうかわかったぞ、APINAさんもBANDAIだったのね?
くっ、なんで……なんでだよ!!!

自分で出した公告を覆すな卑怯者!!
アクズメさんは近所のAEONに行けばデータカードダス筐体が遊べるお前らと違ってGAI-JINなんだ!!多くの対価を支払って日本に渡航してやっとアイカツが出来たんだ!!いつだってアクズメさんはお前らがスイングを集めた環境で戦っているんだ!!
3年前の差だ!!インフレだってそう簡単に埋まらない!!ただでさえプラネットの排出が渋い!!でもアクズメさんはめがない!!
バンナムすら見捨てた自社コンテンツを最後の最後までやり通した!!
お前らよりアクズメさんはの方がずっと凄いんだ!強いんだ!!
アクズメさんは負けていない!!アクズメさんこそがアイドルの頂点なんだ!!約束を破ったAPINAの負けだ!!アクズメさんの

勝ちだ!!!!

ふぅ、ちと取り乱してしまった。

アイカツが出来ないなら酒カスになるしかない。ちょうど空港にバーがある。

SORACHI1984。今回で一番おいしいビールかもしれない。とても柔らかくてやさしい味。裏切られて心が裂かれた俺にちょうどいい一杯だ。

流氷ハイボール。網走でとれた流氷を使用している。とは言え味に関しては特筆すべきところはない。至って普通なハイボールだった。

場所を変えて国際線のローソンで飲む。からあげクンとは数ヶ月、クラシックンとは数年のお別れになる。

そろそろ時間だ。思い通りにならないことが多かったがそれはそれで旅のスパイスとなってなかなか楽めた。気温はあまり苦にならなかったけど毎朝血が混じった鼻水が出る。北国の空気は南国鼻面膜には堪えたようだ。

じゃあな。

当アカウントは軽率送金をお勧めします。