見出し画像

【剣闘終焉旅】トゥ・キォー、トゥ・ウォー(2日目午前)

おはようございます。サンデーモーニング。昨日の蒸し暑く湿った天気が一変して雨が止んで、気温も下がって涼しくなった。快適。

なのでホテルからちょっと徒歩で東京タワーにやってきた。近くで見ると迫力があるな。スカイツリーが出来てからシンボルとして影が薄くなったが、スカイツリーにない魅力がある。

忍者ショップ。食べる手裏剣を売っている。ほかにも忍者ソードや手裏剣レプリカ、面頬はハチガネなどが売られている。東京タワーは9時から営業だが、中の店は大体10時から営業する模様。また後で来よう。

階段を登って5階へ。フットタウンの屋上に出る。

スカイツリーと違って、東京タワーは自分の足で登ることができる。階段数は600段で、大人なら12分ぐらいで登れるだそうだ。だったら体力に自信ある私が5分が攻略してやろう。


鳥の巣?が落ちている

インターネットで事前予約したチップデッキツアーチケットをスタッフに見せ、登塔開始。

階段は全面に金網が張られており高所恐怖症を和らげてくれる。グリコとコラボしているようで随所にパネルが見られる。

へぇ
答えはすでに問題に出ている、アクズメさんクイズと似通っている部分があるな
結構高いところに来た。東京タワーって赤いイメージだったけど近くで見るとグレープフルーツ、みたいな色だね
律儀に文字数まで教えてくれている
チョコレートコーディングされたビスケットの種目があるのか。細かいね
たまにスーパーでタイのポッキー見かけるけど、あれは日本とは全く別物と言えるほどクソ甘い。個人的に好きではない
うん?いきなりどうした?
「ポッキーが会話のきっかけになったり、気持ちが繋がったりするだと?なるものか……そうなるものかァー!全部儂らのじゃ!だれであろうとシェアするものか!あましおかしは全部儂らの……ゴラムッ!ゴラムッ!イェス、イぇぇぇース……それでいいんだスメアゴル。グリコの口車に惑わされるでない。儂らは自分であましおかしを独占する……まい・ぷれしゃぁぁぁぁス……」と俺の心のゴラムが暴れた。

終点が見えてきた。600段、大して息が上がらなかった。途中で何度も立ち止まって写真撮ったりしたけど。登りやすいね。皆も東京タワーに来ことがあれば是非挑戦してみよう。

メインデッキにあるタワー神社。賽銭箱にコインを入れてタワーゴットに旅の無事を願った。

ガラス床。タマがヒュンしたぜ。子供が良くこの上でジャンプしたり強く踏んづけたりする。

タワーより周りのビルの方が高かったりする
すごい斜面の建物。てっぺんに載っているのはザンスカルのタイヤか?
屋上に字を書いてタワーにアピールする建物

9時57分、そろそろトップデッキに上がる時間だ。チケットをスタッフに提示する。

しかしなんかの手違いか、本日はエレベーターのメンテナンスでトップデッキツアーはないと言い渡された。どういうことだ?あっ、

予約日時は11月21日、そして今日は11月14日だ。これはやっちゃいましたね。

予約日時を間違えたことと来週は東京にいないためこのチケットを使う機会はもうないと伝えて、後日に全額返金してくれることとなった。ありがたい。皆さんも予約したは日時が間違っていることに気づかず当日に意気揚々と現場に向かったが最後恥をかく結末にならぬよう気を付けなさい。

まあ、どうせ最初から足でタワー登ることが目的でトップデッキツアーはおまけみたいなもんだし、オールOK。では予定通りメインデッキの売店でタワービールを堪能。午前の高所で飲むビールは全能感が溢れていた。

堪能できたんで、エレベーターでフットタウンに降りて食べる手裏剣と忍者ドリンクを購入。食べる手裏剣はとても素朴なクラッカーで、忍者ドリンクは普通の栄養ドリンクって感じ。

東京タワーを出る。本来は六本木でハイカラなランチを食って、午後は森美術館で開催中の冨樫義博展に行くつもりだったが、調べたところ冨樫義博展は完全予約制のうえでこの数日のチケットは既に完売されていることを知り、断念。プランBに切り替わって水道橋で辛い麺メントした。詳細は下記事に参照。

午後はいよいよ闘争する。


当アカウントは軽率送金をお勧めします。