見出し画像

八月のすごい奴ら

八月の気温はSUPER HOT、note上も色々とSUPER HOT。マジですごい熱量のある記事が次々とアップされてもうおれの脳みそはOVER HEATよ。ちょっと多めに紹介するけよ。そんじゃBABY C'MON、八月のすごい奴らだよ。

白アメ

作者のタイラダさんとはちょっと前に互いを認識できた。彼の代表作であるこの#白アメは簡単に言うと美しくて強いお嬢様と彼女に使える機械仕掛け従僕二人が容赦ないカンフーでリザードマンを殺す、殴り殺す、叩き殺す、殺す!そしてこの1-3に特筆すべきはベアトリスがアルフレッドを「穿く」のシーンだ。なにこれ?文学作品?ミューズ賞入賞作?夏目漱石の転生かなにか?読み慣れたパルプ小説を超えた緻密な描写、ワードから迸るPOWER。マスターピースだ。電子コインは置いた。

VOTE……即ちWAR……。選挙のせいで家族の絆が切り裂かれ、親友同士が反目し、国内に内戦が始まる。誇張だと思うかい?アニメではなく本当のことだよ。それが選挙、熱狂というものさ。そしてニンジャ真実に詳しい者ならご存知であろう。選挙が行われる際に、必ずニンジャが裏舞台で暗躍していたことを……ニンジャではない我ら善良市民を守る者がいないのか!?それは居るのだ!PRECURE! PRECURE! タイ―ラとデンダはPRECURE!
この記事を読んで二回目の投票があると知った。ありがとうございます。これで心置きなく我がガーディアンエンジェルに会いに行ける……


菌小説

高知能と建築知識でガチの高知能小説を書いているディックアーマー氏だ。氏の近未来建築診断士 播磨を読んでみたが、知能指数が高すぎたため脳が爆発しかけた。申し訳ない。そしてこれが描かれた。冒頭で東京が金に覆われて崩壊!?菌騎士?戦闘は微生物単位で始まっている!ウォォー!面白いぞ!しかしとっかで見たころあるような勢いだな、技のネームとかがね。

なんですと。
おれも他人に影響を与えるほどの物書きになった?夏目漱石になった?
感謝の意を込めておれは彼にコインを握らせた。


ガリレオー!ガリレオー!

ボヘミアンといってもあの歌のことしか頭に浮かばない。しかしいい買い物だった。洋ドラマでこういうのがあるよね、社長のオフィスや会議室に置いてあって、偉そうなじいさんさん昼間とにかかわらずボトルからウイスキーを注いて傍若無人に飲み始めるシーン、憧れます。道具は使うなんぼですぜ!


これは誰のストーリーなのか

神父様、私はDQ5クリアしていないのにユアストーリーに関する有料記事を購入しました罪b……えっいいんですか許してくれて、アッハイありがとうございます。
映画を観ると人が死ぬ、リングスが何かですか?現に我らが敬愛なるGTさんが死にました。R.I.P。
もし我が国に上映されたら……わたしはGTさんの後を追うか追わないとか……やはり追わない。自分の命が大切なんだ。


アナザー・コーン・ウォー・ハス・エンド

R・VとA・Kが巨大コーンの謎を迫る冒険、堂々と完結。28日間お疲れ様でした。お礼にコインと置いとくね。坊主殿は毎日noteを三本、小説、ハイク、そして創作に関する研究などを投稿する猛者である。しかも私が知る限り彼はほかに仕事がある身だ。そんな!?仕事しながら一日三本投稿を毎日か欠かさずなんて!じゃあ睡眠、筋トレ、居合道の練習、刀剣の鉄人に参加するためのバスタードソード製作、恋愛などはいつやるんですか?彼はキーボードを叩くだけの修羅になっていないか、私はとても心配だ。


癒し系小説

我が仮想敵アロハ天狗。会社飲み会。セルフィ強要くそうぜぇ上司、「体調悪いんで」といい一口も食べず飲まず後輩、まずいまずいと大声で騒ぐ蛮人ども、実際不味かった料理という煉獄の中でおれの堪忍袋が爆発寸前になりかばんからバトルナイフを取り出してレストランを血の海にしようとする際に、天狗のtweetがPOPしてきた。判断力が降下したおれは何となくリンクをタッブしてこのnoteを読んだ。そしておれは癒され、さっきまでの怒気が減圧された圧力鍋の蒸気みたいに散っていった。ありがとうアロハ天狗。あなたのおかげで幾つの家庭が、#君のことばに救われた。
(以上の文章に少々誇張して表現が入っています。アクズメさんはバトルナイフをかばんに入れていません)


人が死ななかったけどあの頃を思い出して心が死ぬ寸前

桃の字氏によるノンフィクション小説だ。覇道がまかり通る時代、学生に娯楽は不要と思われる時代。それでも我々は圧制に反抗するレジスタンスのごとく、漫画やゲーム機をあらゆる手段で密輸した。ちなみに私は高校時天上天下(大暮維人)の単行本が没収されて先生に「これは君の年齢で読んでいい本じゃないよね」と問われ、「はいまったくそうですね。でも青春期なんて仕方ないのではないかと思いますはい」と言い返した。本は返されました。


逝く者がいれば来る者も有り

榊さんが送る新シリーズ。人間界にPOPした異界生物を駆除あるいは保護する話だ。榊さんの作品は私から見れば、良くも悪くも、とてもドラマティックなんだ。キャラの動き、話し方、仕草などがとても想像しやすく、脳内で映像が再生される。それが「あっこれからはながい会話シーンの入るんですか?じゃあちょっとソシャゲのAP消費でもしますね~」したくなる部分も含まれている。でも一旦戦闘シーンに入るとスピード感と張り詰めが半端ないのだ。リッチとの戦闘は最高にかっこいい。


夏の王者

無駄口は省けておれが選んだ夏の王者、つまりへるまさんのエントリーだ。突如現れた不条理の暴力に、それを上回る暴力を持って対処するのはへるまさんのスタイルだ。今回は神獣麒麟ご本尊が出てめいわく日本酒おじさんをしばく!鋼鉄蹄でしばく!そして示唆されるアルコール・ウォーの予感……ベッターのKIRINも実際上手い。これが優勝しなかったらおれ、もうKIRINを買わないよ(脅迫)。

またしてもアルコール小説。こんどはへるまさんが得意とする社会の不公平不平を暴力をもって制裁するスタイルだ。酒の一気飲みは急性アルコール中毒を引き起こすほか、炭酸入りなら食道や胃が破裂の危険すらある。楽しくない飲酒はやめよう。故郷を滅ばされたくなければ。これが優勝しなかったらおれ、KIRINもう買わないし酒も止めます(脅迫)。

最後のlast、スゲエのが来てマジでIncredible。Master piece、議論のspace nothing。No need to 躊躇、とりあえずCoinをsend。彼はまさしくSummer’s lord、don't think、just feel. Let the wind blow on your fore. Then the Cancerhead come and my brain has EXPLODE.


八月は以上だ。すごいnoteが生産される激熱な一ヶ月だったぜ。きみのnoteが選ばれなかった理由?アクズメさんはセンスのないアホだからだよ。そんじゃシーユーネクストマンス。


ちょいと補足

八十年代のSFドラマを思い出せる雰囲気。電話に吸い込まれるシーンは最高にクール。KUNG FURYのテーマソング「True Survivor」と一緒に摂取すると最高にきめた。Gはあれで終わる男ではない、僕は信じてるよ……


この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

当アカウントは軽率送金をお勧めします。