見出し画像

THE BAKERY

こんにちは群馬県桐生市のTHE BAKERYです。

今日は改めて私達の店名「THE BAKERY」の成り立ちについてのお話しです。
と言っても由来などは特になく、、、シンプルでわかりやすい名前を突き詰めたらこうなっただけなのですが。笑



私達がこの名前でお店を始めたのが2013年の5月なので今丸8年経ち、9年目という事になります。(早かった〜)

当時はフランス語で「ラ・〇〇〇〇・ドゥ・〇〇〇〇」みたいな長くてよくわからないけどなんかかっこいい名前や、シンプルに「ブーランジェリー〇〇(店主の名前)」辺りが主流だったように思います。
あとはNYスタイルの「BAKE SHOP」を掲げるお店もちらほら出始めてた頃ですかね。

私達は今でもそうですが、バゲットやクロワッサンなどのフランスパンはフランス人に食べさせても美味しいと言わせるものを出したいし、同時に昔から親しんでいる食パンやバターロール、三角サンドなんかも出したかったのでフランス語でパン屋を意味する「Boulangerie(ブーランジェリー)」を掲げるのはちょっと違うかなぁ〜と。

そこで、英語のBakeryならパンに限らずBake(焼く)したものならなんでもいい訳だしこっちで行こうと。
〇〇BAKERY、BAKERY〇〇、、、いろいろ考えてみたけどしっくり来るものがなくシンプルに「THE BAKERY」に落ち着きました。
(今新しく考えるなら日本語でいくかなぁ〜)

当時は検索しても被ってなかったのですが、、、
私の知る限り
岡山県、京都府、山口県に同じ名前のパン屋さんがあって
国外だと
フィリピン ダバオ市
カナダ オンタリオ州
アメリカ メイン州
にもTHE BAKERYあるみたいです。けっこうあるな。笑

まぁ、少なくとも群馬県でTHE BAKERYといえば変わり者の集まる街、ここ桐生市の私達だけですから間違えようが無いですね。

最近困っているのは外国のミュージシャンがTHE BAKERYという曲を出したのかなぁ?たまに間違ってタグ付けされます。汗

実はもうひとつ候補があったのですが、それは既に使われていたのでやめました。(人が大切にしている名前を横取りしていい正当な理由なんて無いじゃないですか)


私達にはパトロンもついていないし夫婦2人で始めて誰からの出資も受けず100%インディペンデントでやっている小さなお店ですが、毎日のように来てくれる地元のお客様や、月に一度、数年に一度でも遠方からわざわざ来てくれるお客様、パンを使ってくれている飲食店様、なかなか来店できないけど通販を利用してくれるお客様、そして一緒に働く仲間や関わる全ての方々に支えられて少しずつ成長してきました。
当初はこれが店の名前?とよく笑われましたが、大切に育てて広めてきた名前、少しは定着してきたかなぁ?

開業当初より少しだけ大きなチームになりましたがこれからも変わらず、私達は好きじゃないものを好きと言わないし、自分達が美味しい・食べてほしいと思うものだけを売る。
こんなパン屋さんいいよね!を追求して行きます。


突然なんか暑苦しくてスミマセン!
夏のせいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この頃は娘も小さくて可愛いかった。。。

今ではアクリル板も付いて対コロナ仕様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?