見出し画像

未経験広報4ヶ月間の成果まとめ-下期の振り返りと上期の目標について-

皆さんこんにちは!
株式会社Globeeの広報あくつ(@akutsu22_globee)です。

今年の2月より未経験広報として入社し、早くも4ヶ月が経過しました!
弊社Globeeでは5月末で下期が終了し、6月より上期がスタートしています。
そこで今回は、下期の振り返りと、上期の目標についてまとめていきたいと思います。

この4ヶ月間、正直どうだった?

2月から5月末までの約4ヶ月間でしたが、右も左もわからない
未経験広報から少しは成長できたかと思います。

この「未経験広報奮闘記」も、沢山の方に読んでいただく事ができ、
「noteいつも読んでます!」と温かなお言葉をいただく機会も増えてきました。その点でも個人noteを開設できたのは良かった点だと感じます。

また、未経験広報として入社してみて正直どうだったのか?という点では、「広報は想像以上に難しい…」というのが正直な感想です。

短期決戦で結果がすぐに出ない
私は営業職(エージェント)の時から短期決戦が得意で、人が受注までに3ヶ月かかることを1ヶ月で行ってきました。(←これだけは自慢できます!笑)
その為、すぐに結果を求めてしまう癖がついており、なかなか結果の出ない広報活動にモヤモヤしてしまう日々も正直多いです。
しかし、これに関しては他社広報さんから「広報は長期目線も大事」という事を教えていただきましたので、長期目線もしっかり持てるような広報になりたいと思っています。

それぞれの会社でやり方が全然違う
勿論広報に限らず、どの職種も会社によってやり方や目標が異なると思うのですが、広報は会社によって色々な考え方ややり方があり、正解がない点もまた難しい要素だと感じました。
これまた営業時代はとにかく数字さえ出してればOKだったので、数字で表すことがなかなか難しい広報は目標設定もこれまた難しいなぁと、日々感じております。

上記の他にも難しいと感じる理由は多々ありますが、難しいからこそ「広報って面白いな!」と感じる部分も多くありますので、ここに関しては追々noteに書けたら嬉しいなぁと思っています!

下期の振り返りと上期目標について

下期の振り返りを一言で表すと「がむしゃらに走った4ヶ月間」でした。笑

知識のインプット
まずは1番大事な知識のインプット。
広報の知識は書籍を購入し、頭に叩き込む+他社広報さんから教えていただいた事を、どんどん知識としてインプットしていきました。
会社の概要やサービスについては、社内のメンバーから話を聞かせていただいたり、社内の会社資料や過去のnotionなどを読み込んで知識を増やしていきました。
まだまだインプット不足な事も多く、知識不足さを痛感する毎日ですが、
引き続き上期もインプット作業を行っていきたいと思っております。

横のつながりを増やす
広報は横のつながりが大事!
というのは、どの本にも載っていたのでまずは他社広報さんとの横のつながりを増やす事に重点を置いた4ヶ月間だったかと思います。
TwitterのDMや広報コミュニティ、他社広報さんからのご紹介などから沢山の方々とお話しする事ができました。
1対1での情報交換会は30回、セミナーや勉強会参加13回、その他コミュニティーでの交流会5回と多くの方々とお会いさせていただきました。

他社広報さんと仲良くなって、実際に飲みに行ったり、困った事があったら相談し合ったり、記者さんをご紹介していただいたり…。
改めて、広報は横のつながりが大事だと日々感じています。

引き続き上期でも横のつながりを大事にしていきたいです。
個人的には他社広報さんと一緒にメディアキャラバンに行ったり、
他社さんと共催で何かを企画するなど、積極的に上期も動いていきたいと思っています。

プレスリリース作成・配信
プレスリリースの執筆は人生初めての経験で、最初は他社広報さんの書き方や、過去の会社のリリースを真似してみたり…試行錯誤の毎日でした。
とにかく書き上げる事に精一杯で、なかなか面白いリリースは書けなかったと反省も残ります。
結果として4ヶ月間でリリース11本の配信をしましたが、上期はなぜリリースを配信するのかをしっかり考え、1本1本のクオリティを上げていきたいと思っています。

メディアリレーション
メディアリレーションも毎日のように行い、多くの記者の方々にご挨拶をする事ができました。そこから実際に取材に繋がるケースも多々出てきており、引き続き上期もメディアリレーションに力を注いでいきたいと思っています。
実際にこの4ヶ月間で、アタックしたい記者さんの記事を多く読み、
その記者さんの興味関心分野がどこにあるのか?弊社と近しいサービス内容の記事を過去に書いているか?徹底的に調べました。
そこから記者さんのSNSを調べ、DMからご挨拶をする際に、記事の感想を+αでお送りしたり、記者さんの興味ある分野のリリースをお送りしながら
やりとりをしました。

メディアリレーションに関しても、とにかくがむしゃらに走った4ヶ月間だった為、上期はそれぞれの記者さんに刺さるような企画書を作成できるよう動いていきたいと思っています。
その為にはまず、リアルで記者さんとお会いできるように上期は動いていこうと思っています!

noteやSNS発信
下期はnoteの更新にも力を注いでおり、1週間に1更新を目標としていました。noteの更新は採用広報の1つとして、今後Globeeに興味を持ってくれた候補者の方々にGlobeeの働き方や、メンバーについて少しでも魅力を伝えられたらと思って更新をしていました。
結果として、社内のメンバーにも協力をしてもらいながらですが、ほぼ毎週更新を継続させる事ができたと思います。

下期はとにかく毎週更新!と数にこだわって走ってきましたので、上期は新たな記事の執筆や、1つ1つ丁寧に執筆することを心がけていきたいと思っています。
実際に上期から始めた社員インタビュー記事は好評をいただいている為、今後もクオリティを保ちつつ、面白いnoteを更新していきたいと思っています。

SNSに関しては、公式Twitterと個人Twitterの運用をしていました。
公式Twitterに関しては、新着教材の情報を中心に発信を行っております。

正直まだまだ模索中なので、上期より公式SNSを動かしている方々のコミュニティーに入ってみました!
公式SNSに関しては、今後より改善をしていきたいと思っています。

個人SNSですが、入社と同時にTwitterを開設し、5月末までの4ヶ月間で2515人の方と繋がる事ができました。
Twitterを始めてから、沢山の記者さんや広報さん、別の職種の方々と繋がることができ、SNSの凄さを実感しています。

引き続き上期もSNS更新を続けていくと共に、より多くの方々と繋がれると嬉しいなと思っています。
目指せフォロワー5000人!!笑

まとめ

個人的にはとても濃い4ヶ月間を過ごしたなと思っていますが、上期はもっと濃い半年を過ごしたいと思っています!笑
最近、メディアの方々と直接お会いして、会社の事を知ることが何よりも1番大事だと改めて痛感しております。
その為、上期は更に
会社の事を知る!メンバーの事を知る!サービスを使いこなす!
これは、私の裏目標として動いていきたいです♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございました✨
引き続き情報交換などは積極的に行っていきたいと思いますので、もしよろしければコメントまたはTwitterのDMまでご連絡いただけると嬉しいです🙌 (@akutsu22_globee)

最後に

Globeでは現在積極的に採用活動を行なっております。入社前後でギャップが無いようまずはカジュアル面談から行なっておりますので是非ともラフな気持ちでエントリーいただけると嬉しいです。

皆様とお話しできる事心より楽しみにしております。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?