見出し画像

未経験広報になって早3ヶ月が経ちました

皆さんこんにちは!
株式会社Globeeの広報としてジョインしましたあくつ(@akutsu22_globee)です。

未経験広報としてGlobeeに入社して早3ヶ月!
この『奮闘日記』も早くも3回目の投稿となりました。

今回は未経験広報になって3ヶ月の私が、4月に行った事をnoteにまとめていきたいと思います。

4月の目標

4月の目標ですが新規媒体での掲載獲得を目指していくことを目標に置いていました。
また、メディアへのリレーションもより強化していく事に注力して1ヶ月を過ごしました。

それでは実際に1ヶ月間で取り組んだ業務を振り返っていきたいと思います。

4月:1ヶ月間で取り組んだ業務

◆ リリース作成・リリース配信

4月は5本のリリース執筆、3本のリリースを配信しました。

実際に行なったこと
今月もリリースの作成はマイルストーンを立てながら執筆作業を行いました。
4月は学校系のリリースがあった為、学校営業担当者とも密に打ち合わせを行い、リリースを完成させました。
又、配信日に合わせて各メディアへのリレーションも行いました。

成果・振り返り
「将来英語を使って何をしたいですか?」という内容で、
初めての調査リリースを執筆しました。
実際にabceedを学校の授業で利用してくださっている中学生や高校生にアンケートを実施し、それを1本のリリースに仕上げました。
初めての調査リリースでしたが、回答結果を集計するのはとても楽しく、
リリースを執筆しながらとてもワクワクさせていただきました。
ご協力いただいた学校様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

又、メディア掲載に関しても教育関係メディア様に掲載いただきました。

500冊突破リリースメディア掲載】

学校継続率100%達成!リリースメディア掲載】

「将来英語を使って何をしたいですか?」調査リリースメディア掲載】

掲載いただいたメディア様ありがとうございました。

◆日本経済新聞様に代表幾嶋のコメントが掲載!

リリース配信での掲載とは別ルートで、今回日本経済新聞様に弊社代表幾嶋のコメントが掲載されました。

これは他社広報さんからお話しをいただき、掲載に至った流れとなります。
こちらからアプローチをした訳ではありませんが普段から広報Slack・SNSでの交流・広報の集まり会etc.など常に広報はアンテナを張って
横との繋がりを大切にしていくことが重要だと改めて感じた瞬間でした!

成果・振り返り
この掲載がきっかけで記者さんとランチへ行ったり、お電話でお話しをさせていただいたりと情報交換の場をいただくことができました。
少し特殊なメディア掲載ではありますが、引き続き他社広報さんとの交流も今後続けていきたいです。
又、私自身がゆくゆく他社広報さんへ記者さんを繋げられるようになりたいと思います!
Globeeとしては日本経済新聞様に過去掲載された事がありますが、私が広報として入社してからは初めての掲載だった為とても嬉しかったです!
と同時に4月の新規媒体掲載の目標も果たすことができました✨

◆ 会社のnote運用

3月よりGlobeeで運用している会社noteの投稿頻度を2週間に1回から1週間に1回へ運用見直しを行いました。
その為、4月も継続して1週間に1本更新できるように目標を立てて動きました。

実際に行なったこと
note運用スケジュールを立て、週1回noteが更新できるように逆算して動いていきました。
又、社内のメンバーも巻き込みながら執筆をしていただけるよう呼びかけを行いました。

成果・振り返り
結果として4月4本の記事を投稿する事ができました。
1週間に1回のペースで無事に更新することができ、良いペースをキープできています。

4月の更新内容は下記の通りです。

・Globee部活動報告レポート:1本
・Globeeメンバーのとある1日:1本
・Globeeイベントレポート:1本
・エンジニアから見たabceed開発の魅力について:1本

新たに部活動報告レポートやイベントレポートなどのコンテンツも立ち上げたので、今後も採用活動の後押しになるようなnote運用を継続していきたいと思っています。

◆過去記事を読み込み、記者さんへ個別アタック

4月も業務の隙間時間を活用し新規記者さんの連絡先GETに力を注ぎました。

実際に行なったこと
4月も色々なメディアの過去記事を読み、媒体研究をしながら、Globeeの事業と親和性の高い記事を書いている記者さんがいないかリサーチしていきました。
そこから記者さんのSNSを探し、ご挨拶のご連絡などを地道に送っていきました。
又4月は地方新聞や地域新聞メディアなども新たに開拓をし、FAX送信などでもメディアアタックをしています。

成果・振り返り
4月の約1ヶ月間で28人の記者様の連絡先を知る事ができ、その内8人の記者さんからお返事をいただくことが出来ました。
また実際に記者さんから取材をしていただけるとのお返事もいただき、今月取材対応が何件か入っています。
なかなかお返事をいただくことの方が少ないですが、引き続き今後も個別に記者さんへご連絡をしていきたいです。

FAX送信に関しては4月より試験的に導入してみて今のところ大きな効果は得られていません。
今後どこかのタイミングでアタック方法の見直しはしたいと思っていますが、試験的に一定期間試してみるのもアリかなと思っています。

4月全体を通しての振り返り

他にも4月は下記のような業務を行いました。

・Twitter法人アカウント運用
・Twitter個人アカウント運用
(1ヶ月でフォロワー515増のフォロワー数1950人で着地)
・採用イベント開催に向けて他社企業様へ登壇依頼・採用イベントの打ち合わせ
・他社広報さんとの交流会・勉強会参加etc.

入社してから3ヶ月が経ち、ある程度メディアさんへのアタック方法が固まってきた一方で、新たな悩みも出てきました。
大きく分けると下記の2つです。

・リリースネタの生み出し方
・リリースネタ以外でのメディアアタック方法

ここの2点は5月現在も模索段階なので、6月までにはしっかり方針を固めていきたいと思います。

5月の目標

5月は取材対応がいくつか入っているのでしっかり掲載までいけるように
動いていきたいと思っています。
又掲載終了後も、引き続き記者さんと情報交換ができるようにコミュニケーションを取っていきたいと思います。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました✨
引き続き情報交換などは積極的に行っていきたいと思いますので、もしよろしければコメントまたはTwitterのDMまでご連絡いただけると嬉しいです🙌 (@akutsu22_globee)

最後に

Globeでは現在積極的に採用活動を行なっております。入社前後でギャップが無いようまずはカジュアル面談から行なっておりますので是非ともラフな気持ちでエントリーいただけると嬉しいです。

皆様とお話しできる事心より楽しみにしております。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?