見出し画像

ドラマ日記『部長と社畜の恋はもどかしい』&『ゴシップ』(初回)

社畜女子のOL真由美(中村ゆりかさん)と、堅物イメージの堤司部長(竹財輝之助さん)とのオフィースラブコメディ『部長と社畜の恋はもどかしい(シャチ恋)』の初回。今回の中村さんは悪女要素なく、とにかく可愛い系で進みそうです。

営業部の真由美は、残業三昧の社畜OL。ある日、たまたま同じ店に居合わせた、定時上がりで有名な総務部の堤司部長と激論を交わした末、二人は酔った勢いでラブホテルに行ってしまう!

オープニング曲に合わせて、出演者たちがダンスという、また最近流行しているスタイルからスタート。部長は元営業部のエースで、真由美とも既知の仲、何やら訳ありで今の「定時帰り」部長になった模様。この辺りの秘密が、後半にいきてきそう。

ベッドシーンは軽めな初回ながら、中村さんの声が相変わらず良い。近年、出演作激増の竹財さん。葵わかなさんや比嘉愛未さんとも絡みがあったような(笑)。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』もスタートするので、キャラクターを混乱しないようにせねば。あっ、中村さんも『封刃師』掛け持ち。

ニュースサイトの編集部員の瀬古凛々子(黒木華さん)を主人公にした社会派風お仕事エンターテイメント『ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇』の初回。これまでも幅広い役どころを演じてきた黒木さん。今回はほとんど笑わないキャラのようです(一人でニヤリとはする)。

大手出版社経理部の凛々子は、他人の気持ちや場の空気を読むことは苦手だが、優れた洞察力を生かし矛盾や誤りを見抜く能力に長けた女性。そんな凛々子の能力を認める執行役員の仁和正樹(安藤政信さん)は、運営するニュースサイト『カンフルNEWS』の立て直しを命じる。

冒頭から、役員会で仁和のライバルのスキャンダルを、凛々子が暴くところからスタート。凛々子と仁和の関係性とその能力が印象付けられるも、最後は仁和が裏切るのかな。

『カンフルNEWS』が配信した、アプリ会社のパワハラについてのフェイクニュースが訴訟案件に。お詫び記事を出すことになるも、その裏取りをする中で、別の事実に辿り着いた凛々子(京アニ事件を想起)。その記事自体は反響薄かったものの、アプリ会社社員の内部告発を誘発する結果に。

編集長(生瀬勝久さん)は騒動の責任を取らされ早期退職。生瀬さんが1話で退場はない気がするので、後半再登場かな。いわくありげなフリーカメラマン(寛一郎さん)も今後凛々子に絡んでくる模様。ラストの新編集長・凛々子と根津(溝端淳平さん)の床ドンは、恋愛模様フラグではあるのでしょうが、ありがちで余計な演出な気も。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?