新ドラマ『17才の帝国』&『元彼の遺言状』&『金田一少年の事件簿』

朝ドラ『半分、青い。』以降、すっかりアンチが増えてしまった脚本家・北川悦吏子さんが、その2年前に書いたNHKドラマ『運命に、似た恋』。本作で、斎藤工さんの子役時代を演じたのが神尾楓珠さんでした。唇の感じで選んだのかな(笑)。

神尾さんは『アンナチュラル』や『シグナル 長期未解決事件捜査班』、『恋のツキ』に出演した2018年あたりから目立ってきて、『左ききのエレン』(2019年)で連ドラ初主演。NHKですと、『いいね!光源氏くん』シリーズ(2020、2021年)のホスト役もはまり役でした。

そんな神尾さんが、5月からスタートする土曜ドラマ『17歳の帝国』でNHKドラマ初主演。脚本は『けいおん!』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などで知られる吉田玲子さん。斜陽国・日本という設定がリアルな野心作とみました。

共演には山田杏奈さんや星野源さん、染谷将太さんらの他に望月歩さんも!『アンナチュラル』第7話の「殺人者S」ですよ。そして亡くなった友人役が神尾さんでした。二人の再共演に胸熱。

舞台は202X年。日本は世界から斜陽国の烙印を押されていた。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田は全国からリーダーをAIで選抜し、退廃した都市の統治を担わせる実験プロジェクトを立ち上げた。そして、AIが首相に選んだのは、17才の少年・真木亜蘭(神尾さん)だった…。

最近の週刊誌・スポーツ紙の新ドラマ情報は確度が高く、正式発表前に報道された内容を、こちらでも時々紹介していますが、以前書いた綾瀬はるかさんと道枝駿佑さんの主演ドラマが同日解禁となりました。結果だけ言えば、週刊誌の報道通り。

まずは綾瀬さん。4月期の月9ドラマ『元彼の遺言状』で弁護士役を演じます。原作は新川帆立さんの同名小説で、脚本は映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』『総理の夫』の杉原憲明さん。演出は『HERO』シリーズなどの鈴木雅之さんほか。

続いて道枝さん。同じく4月期に『金田一少年の事件簿』新シリーズが放送され、主人公・金田一一を演じることが決定。歴代、堂本剛さん・松本潤さん・亀梨和也さん・山田涼介さんらが演じてきた、ジャニーズの中でもトップスターが約束された役。放送曜日が土曜から日曜に変更されるようです。

脚本は、過去のシリーズでも担当していた大石哲也さんと『恋の病と野郎組』などジャニーズと縁がある川邊優子さん。演出は『金田一少年の事件簿N(neo)』の木村ひさしさん。制作協力に「オフィスクレッシェンド」が入っているので、堤幸彦監督の人脈が濃い目ということかな。

余談:年末年始に集中的に懸賞に応募していたものが、2点当たった。某自治体の特産物セットと、サントリーのチューハイ6本セット。何気に応募してみるものである。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,784件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?