ドラマ日記『俺の家の話』(第8話)&『バイプレイヤーズ』(第10話)
プロレスラーの寿一(長瀬智也さん)が、能楽師の父・寿三郎(西田敏行さん)を介護することに。謎の女性ヘルパー・さくら(戸田恵理子さん)を巻き込んだホームドラマ『俺の家の話』第8話。『IWGP』佐藤隆太さん&矢沢心さんも登場。
突然、寿三郎が「終活をする」と宣言。「さくらへ贈与する」と言うが、さくらはキッパリと断ってしまい・・・。そんな時、寿一は、とあることがきっかけとなりアキレス腱を断裂。観山家では、“車椅子の親子が2人”という生活がスタート。
さくらとの恋愛関係を伏せていた寿一でしたが、あっさり踊介(永山絢斗さん)にバレてしまい、介護放棄へ。その後、様々な理由で舞(江口のりこさん)、寿限無(桐谷健太さん)もそれに続き…。状況の変化で、あっという間に在宅介護が立ち行かなくなるリアル。
昔ほどではないにしろ、親を施設に預けざる得ない辛さや、後ろめたさを長瀬さんが熱演。隅田川の畔で「隅田川」の謡を思い出した寿三郎が、施設を去る寿一を「動かないことで悲しみを表現」。能の「隅田川」をストーリーが見事に重なった神回。来週は『タイガー&ドラゴン』の塚本高史さんだ!
続いて、テレ東ドラマ。日本を代表する名脇役たちが、本人役を演じて話題を呼んだシリーズの第3弾『バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜』の第10話。相島一之さんフィーチャー回でした。
100人ものバイプレイヤーが集まり制作している任侠映画『アウトローの森』。スポンサーが降り、クラウドファンディングで出資金を募ることになったが苦戦していた。そこで、出演キャストがYouTuberとして個々にチャンネルを開設し、出資金を募ることに!
少々面倒なキャラの相島さんが、一緒に撮影中の速水もこみちさんと今野浩喜さんの協力の元、次々にYoutubeの企画を出すのですが、いずれも先を越されていて…という展開。東京サンシャインボーイズ出身だけに、『12人の優しい日本人』や三谷幸喜さんネタも当然入れてくると。
最終的には、フィリピン滞在中だった遠藤憲一さんの動画を利用してバズり、クラファン目標額を達成という流れ。『東京ラブストーリー』名場面のフィリピン版が可笑しい。ここで、遠藤さんフィリピン編の伏線も回収。
クラファンも苦戦するほど製作費が厳しい作品がある一方、ネット配信大手(アマゾネックスw)には潤沢な資金。「時代は映画でも地上波でもないのよ」のセリフは、現場の危機感なのか、自虐なのか、諦観なのか。