見出し画像

ドラマ日記『ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜』(初回)

謎の死を遂げた女子高生・梨里杏の母・新堂一葉(板谷由夏さん)ら家族が、娘の死の真相を追うため、関係者に様々な姿になりすまし近づき、意外な真実を暴き復讐していく、復讐ミステリー『ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜』の初回。

新堂家は一葉と夫の航輔(山中崇さん)、娘の沙奈(渡邉理佐さん)、梨里杏(星乃夢奈さん)、一葉の弟・優磨(森崎ウィンさん)の5人暮らし。しかし、幸せだった家族は突然、悲劇に見舞われる。

『ブラックリベンジ』『ブラックスキャンダル』に続く、「ブラック」シリーズ第3弾。名脇役だった女優を主演に迎えるパターンで、木村多江さん、山口紗弥加さんに続く板谷さんも連ドラ初主演。

芸能界入りした梨里杏が自殺。さらに担任教師とのパパ活疑惑まで流され。一葉が週刊誌に抗議に行くと、記者の芹沢歩夢(少路勇介さん)から、早乙女ホールディングス代表取締役社長・早乙女秋生(平山祐介さん)から圧力があったと打ち明けられます。

秋生の息子で、不祥事で議員辞職した倫太郎(塩野瑛久さん)のパーティーに梨里杏が出席していたことが判明。前クール『この素晴らしき世界』でも、有力者の息子がパーティーで女性タレントにドラッグを飲ませて死なせた事件がありましたが、その種の類のことが梨里杏にもあったということなのでしょう。

復讐を誓った新堂家。一年後、一葉は家政婦として早乙女家に潜入に成功。「芸能界の闇」という言葉がありますが、現実にはまだまだ表沙汰になってないことも多いんだろうなと思いながら見ました。

余談①:NHK『スイッチインタビュー「堂本光一×羽生結弦」』。今年、本業以外でも話題な二人の組み合わせが意外でしたが、インタビューがすすむ中で納得。「限界突破」的な共通項。羽生さんの本気の練習風景も貴重。

余談②:NHK『ブラタモリ』北九州市編。北九州市の発展には、筑前黒田藩の大事業が関わっていたという話。福岡出身のタモリさんもほとんど来たことがないという北九州市ですが、結構楽しい街なんですけどね。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?