見出し画像

ラジオ日記『安住紳一郎の日曜天国』から三題

関東ローカルのTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』は、radikoで毎週欠かさず聞いている番組ですが、最近の話題を3つほど紹介。

7月24日放送回のゲストは、「地球の歩き方」編集長・宮田崇さんでした。ネットが普及する以前の1980年代から1990年代までは、貴重な海外旅行情報ツールとして、多くのバックパッカーに利用されていました。自分も中国一人旅の時に持参。

その「地球の歩き方」の誕生秘話を初めて知りました。まだ日本が右肩上がりの時代。企業の就職内定者を囲い込むため、それらの学生を海外旅行に行かせて他社との連絡を遮断。結果、その内定者からの有益な感想が集まり、ビジネスになるとして創刊に。

続いては、番組のワンコーナー「にち10おでかけリサーチ」を担当する女性スタッフたちが数年前から挑戦している多摩川いかだレース。前々回は74位、前回は50位、そして今回は18位に!TBS社員で、ボート競技の元学生チャンピオンを投入してきた安住氏の作戦が見事に当たりました。

最後はジェネレーションギャップについて、安住氏の失敗談。後輩女性アナと「おニャン子クラブ」の話題となり、全然知らないので、代表曲「セーラー服を脱がさないで」などを教えてあげたところ、セクハラ案件と注意されたそう。爆風スランプの「青春りっしんべん」だったらアウトかな。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?