見出し画像

ドラマ日記『東京ラブストーリー』(初回)&『恋です!』(第2話)

先週の『金曜ロードショー』では、映画『今日から俺は!!劇場版』が放送され、久しぶりに地上波で伊藤健太郎さんの雄姿をみました。そして今週、伊藤さんが主演する、令和版『東京ラブストーリー』が地上波初放送(元々はFOD配信)。想像以上によく出来た作品でした。

冒頭から、赤名リカ(石橋静河さん)のベッドシーン。背中越しだけながら、背骨のラインや喘ぎ声など、中々色っぽく、ちょっとドキッとする演出。それでいて「全然ワクワクしないから」と、男に別れを切り出すセリフで、令和版のリカのキャラが見事に立ち上がると共に、後の伏線に。

永尾完治(伊藤さん)とリカの出会いから、故郷の同級生である三上健一(清原翔さん)と関口さとみ(石井杏奈さん)らとの再会、完治からさとみへの告白と撤回、そしてリカと完治のキス&さとみをバックハグする三上と、テンポよくすすみ、あっという間の56分。

平成版に比べると、メイン4人がいずれも演技が上手く、とくに石橋さんはずば抜けているので、初回ですっかりリカに魅了されました。伊藤さんも、田舎からやってきたばかりの若手社員役を好演。やっぱりいい俳優だなあ。

前作大ヒットの大きな要素だった、主題歌の小田和正さん「ラブ・ストーリーは突然に」が使用されないのが一番の不安でしたが、今回の洋風な挿入歌や主題歌のVaundy「灯火」もいい。

完治たちの会社の設定が広告代理店になったということもありますが、全体的にスタイリッシュで令和的。クリエイティブ担当が営業担当の面倒を見るのかどうかは知りませんが、リカの衣装も洗練され、保育士設定で地味なさとみとは対照的(オーラ消す石井さん)。格差社会も描いているのか?

恋に臆病な盲学校生・ユキコ(杉咲花さん)と、根は純粋な不良少年・森生(杉野遥亮さん)の新世代ラブコメディー『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』の第2話。

ユキコは、ひょんなことで森生と一緒に映画館に行くことに。ぎこちない2人の映画初体験は予想外の胸キュンに満ちていてまるでデートのよう!一方、森生に想いを寄せるハチ子(生見愛瑠さん)は、ユキコに嫉妬心を募らせる。

弱視のユキコへの嫉妬から、白杖に対して「私もこれ持ちたいなあ」いうハチ子。中途障害者のユキコの過去回想をはさんで、森生を拒絶してユキコが帰る展開。その後、森生にユキコの通学路で待ち伏せしないように念押しする姉・イズミ(奈緒さん)。奈緒さんのこうしたキャラの演技が新鮮。

一旦は拒絶したユキコでしたが、改めて森生に会いに行くため、わずかな情報を元に、森生の住む地域まで初めてのバス乗車。獅子王(鈴木伸之さん)にも助けられ、なんとか森生に再会。森生は目隠しして、ユキコの大変さを知ろうと奮闘していました。根っからの悪人がいない世界観のようです。

余談:今夜スタートのドラマ『SUPER RICH』の放送開始は、22時8分と半端な時間。同日21時から始まる『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』が、22時9分までと「時間またぎ」しているので、その対策なのかな。たしかに強敵ですからね。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?