見出し画像

安子からるいへ、(悲)劇的バトンタッチ…今週の『カムカムエヴリバディ』

3人のヒロイン(上白石萌音さん・深津絵里さん・川栄李奈さん)が織りなす、ラジオ英語講座と共に歩んだ家族100年の物語、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の第8週「1951-1962」。週の真ん中で、安子(上白石さん)の第一部が終了。るい(深津さん)の第二部へと引き継がれました。

先週の勇(村上虹郎さん)のプロポーズを、安子が保留にした月曜日。るい(古川凛さん)は椎茸が嫌い(I hate mushroom)の伏線が後に活きてきました。ロバート(村雨辰剛さん)と一緒の安子を目撃した勇。安子の気持ちを察し、酒で大荒れ。

朝方、雪衣(岡田結実さん)が勇の部屋から出てきたところを、算太が見てしまった火曜日。安子の預金通帳を持ったまま、算太失踪。大阪に探しに行った安子も倒れるという、まさに負のドミノ倒し状態。

どこでもドア所有と思われるロバートが安子を助け、求愛&ハグ。しかーし、それを見ていたるい。急いで岡山に戻った安子でしたが、額の傷を見せつけられて「I hate you」とるいに拒絶されてしまい…安子はロバートの帰国について行くことに。10年後、成長したるい(深津絵里さん)登場。

OPクレジットが「雉真雪衣」になっていた木曜日。雪衣は勇との間に男の子を産み、妻の座に。千吉葬儀前の様子から想像される家庭環境。居場所のないるいは、二度と戻らない決意で大阪へ。ミュージカル演出で、雰囲気を一気に変え、ひょんなことから、クリーニング店夫婦と知り合うことに。

るいがクリーニング店で住み込みで働くことになった金曜日。朝ドラ『ちゅらさん』の村田雄浩さんと、『カーネーション』濱田マリさん夫婦は、るいの味方濃厚。変な客として、さっそくオダギリジョーさんが登場。役名は宇宙人。藤本有紀さんのシャレが効いていました。

怒涛の鬱展開で、面白いんですが、毎日ヘトヘトだった水曜日まで。木曜日以降は、ずいぶん穏やか、かつ明るいムードで、しばらくは安心してみていられそうです。そして、また容赦ない展開(脚本)が待っているんでしょうね…。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?