見出し画像

ドラマ日記『パリピ孔明』(初回)

中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井理さん)が、現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌さん)を軍師の如く成功に導いていく音楽青春コメディ『パリピ孔明』の初回。

時は、魏・呉・蜀の3つの国が天下の覇権を争う三国時代。病に倒れた天才軍師・諸葛孔明は、薄れゆく意識の中で「次の人生は、平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願う。 孔明が次に目を開けた時、そこは2023年ハロウィーンの渋谷だった。

ハロウィーン仮装の若者たちを見て、ここは地獄だと当初は勘違いした孔明でしたが、英子の歌声に魅了されると共に、スマホに興味を持ち、驚異的なスピードで現代に順応。

英子が働くBBラウンジのオーナー・小林(森山未來さん)がたまたま三国志マニアであったことから、二人は大盛り上がり。孔明はBBラウンジで働かせてほしいと申し出ると、小林はあっさり了承。

孔明とも打ち解けてきた英子は、プロの歌手への夢を諦めかけていて。家出から小林に拾われるまでの身の上話を語り。そんな英子に孔明は「私があなたの軍師になります」と宣言するのでした。

音楽の勉強のために、人気シンガーのミア西表(菅原小春さん)のライブを見に行った孔明と英子。ミアから次のライブに出演しないかとの誘いを受けるのですが、それは実は真裏でライブするミアの当て馬で…。

予想通り、当初はガラガラだった英子のライブ会場でしたが、孔明の計略で英子の会場は満杯に、逆にミアの会場からは人がいなくなり、怒り狂うミア。

アヴちゃん(女王蜂)などのハイレベルなライブパフォーマンス、元バーテンダーの向井さんのキレキレのシェイク、元々中国圏で活躍していた劉備役のディーン・フジオカさんの見事な中国語、そして歌手としても活躍する上白石さんの瑞々しい歌声など、適材適所なキャスティング。

10月期秋ドラマのトップバッターとして登場した『パリピ孔明』。いや本当に面白い初回でした。同時間帯の『コタツがない家』もよさそうですが、放送は10月18日からなので、しばらくは『パリピ孔明』リアタイでいきます。

余談:火曜夜10時のドラマ同時間帯対決、昨夜放送された『大奥 season2』は上々の出来。対する広瀬アリスさん主演のTBS『マイ・セカンド・アオハル』は17日スタート。主題歌は、共演者である道枝駿佑さんが所属する「なにわ男子」の新曲「I Wish」だそうです。「I hope」ではないんだなあ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?