見出し画像

女優ノート『安達祐実さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は2024年10月5日にスタートするNHK土曜ドラマ『3000万』に、青木崇高さんとW主演する安達祐実さん。1981年生まれ。個人事務所IMILIMI所属。

日本の歴代子役出身者の中でも、抜群の知名度を誇る安達さん。子役時代の仕事としては、「具が大きい」のカレーCM、初主演映画『REX 恐竜物語』、「同情するなら金をくれ!」のセリフで有名な主演ドラマ『家なき子』(1994年)が3点セット。

その後も『ガラスの仮面』(1997年)や『青い鳥症候群』(1999年)など断続的に主演ドラマはありましたが、徐々に名バイプレイヤーという立ち位置に変わっていった印象。『捨ててよ、安達さん。』(2020年)では久しぶりに主人公=本人役を演じました。

『初めて恋をした日に読む話』(2019年)での主人公(深田恭子さん)の親友にして、キャバクラオーナー役もハマっていました。私生活での様々な経験も加味されたのか、酸いも甘いも嚙み分けた、捌けた女性役が自然。『うちの弁護士は手がかかる』(2023年)でも似た役だったような。

そして圧巻だったのは、NHK『大奥』のSeason2(2023年)における松平定信役でしょう。仲間由紀恵さん演じる一橋治済とのバトルが凄かったです。サイコパス治済…。出演者たちがみな最高の演技を見せた傑作です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?