ドラマ日記『コントが始まる』(第5話)『最高のオバハン』(第6話)

売れないお笑いトリオ・マクベスと、彼らのファンになるファミレス店員・里穂子(有村架純さん)らが織りなす青春群像劇『コントが始まる』の第5話。ほぼ笑いなしのシリアス回でしたが、見応えがありました。

春斗(菅田将暉さん)、瞬太(神木隆之介さん)、潤平(仲野太賀さん)のトリオ「マクベス」は、夢への「答え」を出す日が迫られていた。一方つむぎ(古川琴音さん)は、姉・里穂子との現状に疑問を抱き始め…。

前回まで解散しない可能性もあったマクベスでしたが、同級生の勇馬(浅香航大さん)による仕事の申し出と拒絶、瞬太のアルバイト先での客からの仕打ちなどもあり、一気に解散決定へ。つむぎも一人暮らしを決め、中浜姉妹まで解散へ。

春斗の「努力って報われると思いますか?」という問いと、「後から遅れて結果が出る努力もあると思います。昔の頑張っていた自分を、初めて肯定してあげられる気がしたんです」という里穂子の答えが、かすかな希望となりました。

次は、美容クリニックの敏腕経営者ハルコ(大地真央さん)に、編集者のいづみ(松本まりかさん)が翻弄されいく、痛快毒舌エンターテイメント『最高のオバハン 中島ハルコ』の第6話。

クリニックの事務長・大谷(合田雅吏さん)は、父・卓(清水紘治さん)の46歳差の再婚話にうろたえていた。大谷のため真相を探るべく、ハルコといづみは、卓の恋人・愛菜(結城モエさん)の本当の狙いを探ろうとするが、当の卓本人が「騙されていたとしても本望」と聞く耳を持たず…。

競艇場で会った時とは一転、粗い言葉遣いと年齢詐称で、「後妻業」の女かと思われた愛菜でしたが、お腹の子供の父親は卓と判明。まさかの歳の差純愛エンド展開でした。

結城さんというと、『恋する母たち』の赤坂(磯村勇斗さん)の同僚&元カノ役。優子(吉田羊さん)をライバル視していて、赤坂と結婚式ま持っていくのですが、実は他の既婚者と不倫していたという腹黒設定でした。今回は真逆でしたね。

なお、同じ土曜日放送の『今ここにある危機とぼくの好感度について』は今週お休みでした。残念。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?