ドラマ日記『ナイト・ドクター』(初回)&『いいね!光源氏くん2』(3話)

夜間救急専門チームで、5人の若き医師たちが奮闘する青春群像医療ドラマ『ナイト・ドクター』初回。月曜日から見るドラマの初回にしては、重めなスタート。

『あさひ海浜病院』に夜間勤務専門の救命医チーム“ナイト・ドクター”を立ち上げることに。医師の朝倉美月(波瑠さん)は新たな就職先にナイト・ドクターを選ぶ。5人の指導医は本郷亨(沢村一樹さん)。そこに、ホットラインが鳴る。工事現場の崩落事故で3名の重症者が出た。

重篤な患者の足を朝倉が切断するも、翌日死亡。深澤(岸優太さん)は使えないどころか、医師失格レベルで、危うく急患の妹を見殺しにしそうになり。さらに、朝倉の母にまつわる過去、という重めな展開。脚本と演出が今ひとつ。緊張感が伝わらないし、タメ語&同じ屋根住まい設定に違和感。

岸さんの演技は初見。波瑠さんも、まだ役がしっくりこない感じ。田中圭さんと沢村一樹さんはいつもの引出。ムードメーカーということもあり、北村匠海さんが一番目立ってたかな。田中さんと同じ事務所の妹役・原菜乃華さんも華がありますね。梶原善さんも珍しい役回りで新鮮。

救急医療ということで、『コード・ブルー』と比較する向きもあるようですが、別物と考えた方がよさそうです。ミキの二人が臨時の外科医だったり、朝倉の彼氏・佐野(戸塚純貴さん)が初回から浮気でGカップブラエンドなど、コメディ要素も、初回の重めのテイストからは完全に浮いてました。

平安時代から現代にタイムスリップした光源氏(千葉雄大さん)とOL・沙織(伊藤沙莉さん)のラブコメディ続編『いいね!光源氏くん し~ずん2』第3話。

カイン(神尾楓珠さん)が源氏物語の世界にジャンプして紫の上(紺野彩夏さん)に出会ったことをきっかけに、光の未練がバレて愕然とする沙織。光への疑いと同時に、安倍課長(小手伸也さん)が通う和歌教室の紫先生が、現代に次元ジャンプした紫の上なのではないかとの疑念も深まっていく。

沙織を激怒させた光は、独立して屋敷(アパート)を構えるために、アルバイトを始めるのですが、中将(桐山漣さん)とは違い、どうしようもなく不器用で…。一方、一条(一ノ瀬颯さん)からのプロポーズに対し、光への想いを語る沙織。少々、中だるみな第3話でした。

ラスト、タイムスリップした紫の上(紺野彩夏さん)だと思った人物は、紫先生(壇蜜さん)というサプライズ。紫違いの紫式部ってことなんでしょうね。すっかり油断していましたが、全4話ということで来週が最終回。早いなあ。

蛇足:昨夜のドラマ2作品が今ひとつでしたが(一部は早朝見ました)、今朝の朝ドラ『おかえりモネ』が秀逸だったので良しとしよう。「なにがコージーだよ」「ダサいよね」w


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?