見出し画像

テレビ日記『ドキュメント72時間 歴代ベスト10直前スペシャル』

優れたドキュメンタリーを数多く手がけるNHK。その一つが2013年からスタートした『ドキュメント72時間』。一つの場所(地域)を72時間定点観測し、密着することで“現代(いま)”というものを描き出すという趣向です。

毎回レベルが高く、傑作回も度々あるのですが、番組開始から10年経つということで、8月12、13日の二夜連続で、歴代ベスト10が発表されます。惜しくも11位だったのは何だったのか、ということで放送された直前スペシャル。

MCは毎年『ドキュメント72時間 年末スペシャル』を担当している山田五郎さんと鈴木おさむさん、そしてナレーションも務める吹石一恵さん(夫・福山雅治さん)です。

そして、歴代11位に輝いたのは、2016年放送の「京都 青春の鴨川デルタ」でした。鴨川デルタとは、賀茂川と高野川の合流地点の三角地帯の通称で、地元の人たちの憩いの場所。そこに集う人々の営みが、何とも癒される。

そんな中、鴨川デルタの滞在時間を記録し続けている、同志社大学の学生に遭遇。「周りを見ていると、他人が他人に合わせるために、自分を取り繕っているように感じる」とクールな彼。十代の頃の自分にも似て、何となく親近感。

ドキュメントは終了し、彼についての新たな情報。その後大学を入り直し、東京で古典文学の研究をしていた彼。鴨川デルタには4年間毎日通い、記録を撮り続けていて、取材時に約3000分だったものが、最終的には7万分を超えていました(笑)。

夏らしい傑作。12日、13日放送分含め「NHKプラス」で見ることができます。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?