見出し画像

ドラマ日記 『グレイトギフト』(第2話)

患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない大学病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史さん)が発見した未知の殺人球菌「ギフト」。完全犯罪の殺人を可能にする「ギフト」をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー『グレイトギフト』の第2話。

藤巻が密かに培養していたギフトを、心臓外科医・白鳥(佐々木蔵之介さん)が悪用し、理事長・奥野(坂東彌十郎さん)を殺害!妻の命を人質に白鳥に脅された藤巻は、行政解剖が始まる前に何としても奥野の遺体の中にまだ残っているギフトを消滅させようとするのだが…⁉

闇バイトに一度手を出すと、抜けられずにその後も犯罪に加担させられるようなもので、図らずも理事長殺人に間接ながら加担してしまった藤巻が、白鳥や久留米(波瑠さん)、病理医の伊集院(盛山さん)に脅かされる展開。

行政解剖自体はセーフだったものの、神林警部補(尾上松也さん)から声をかけられた藤巻は、白鳥が怪しいという話を聞き、協力を要請されるという板挟み状態。

白鳥を脅迫してお金を手に入れようとした伊集院でしたが、ギフトにより殺害され、第二の犠牲者となりました。まだまだ先の読めない展開が続きます。第3話では、久留米の謎が少しはわかるのかな。

余談:noteのダッシュボードを確認すると、2020年9月のスタートから全体ビューが100万越え。数字よりも、もうそんなに時が過ぎたんだなと。最初の投稿記事↓


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?