見出し画像

冬ドラマの視聴状況と満足度

1月も間もなく終わり。2023年1月期冬ドラマもほぼ出揃いました。第1話はだいたい見るようにしていますが、第2話目以降は作品次第。というわけで、現在視聴中&視聴継続予定の作品を、まず曜日毎に挙げていきます。

[月曜日]…『罠の戦争』

[火曜日]…『大奥』、『ブラザー・トラップ』

[水曜日]…『リバーサルオーケストラ』『スタンドUPスタート』

[木曜日]…『しょうもない僕らの恋愛論』『あなたは私におとされたい』『インフォーマー』

[金曜日]…『100万回言えばよかった』『リエゾンこどものこころ診療所』

[土曜日]…『探偵ロマンス』『大病院占拠』『6秒間の軌跡』『わたしの夫は─あの娘の恋人─』

[日曜日]…『どうする家康』『Get Ready!』『ブラッシュアップライフ』            『アカイリンゴ』

[月~金曜日]…朝ドラ『舞いあがれ!』&『ひらり』

朝ドラを除いても17本とかなり残ってます。深夜ドラマをまだ結構見ているせいですね。今期はプライムタイムも深夜も良作が多い印象。では、満足度上位から挙げていきます。

1位『大奥』
2位『ブラッシュアップライフ』
3位『罠の戦争』
4位『リバーサルオーケストラ』
5位『6秒間の軌跡』
6位『どうする家康』
7位『大病院占拠』
8位『あなたは私におとされたい』
9位『ブラザー・トラップ』
10位『わたしの夫は─あの娘の恋人─』

『Get Ready!』が今ひとつなど、事前の予想とはちょっと違いました。

なお、まだ評価を決めかねている「番外」としては『しょうもない僕らの恋愛論』、『100万回言えばよかった』、『リエゾンこどものこころ診療所』、『探偵ロマンス』、『アカイリンゴ』、『インフォーマー』。

では、皆様も楽しいドラマ生活を。

余談①:『6秒間の軌跡』第2話も面白かったです。脚本が秀逸。橋爪功さんと高橋一生さんという名優二人に引っ張られるように、本田翼さんの演技がレベルアップしているように見えます。キャラクターのせいもあるんでしょうが、今回ははまり役。

余談②関西ローカルということで諦めていた『インフォーマ』がTVerでも配信されていました。桐谷健太さんの連ドラ単独初主演作。総監督は映画『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人監督。ダーク系ドラマが好きな方にはおススメ。

余談③:NHK『ドキュメンタリー72時間』。今週は震災のタイミングに合わせて、「神戸 小さなお好み焼き屋にて」。今回も安定の面白さ。特別ではない市井の人たちの日常にも様々なドラマがあり、それぞれが尊い。

余談④:NHK『世界サブカルチャー史14』。911テロ以降のアメリカの空気を、映画作品などから読み解く趣向。米国における愛国心の危うさは、日本とはまた違いますが、示唆に富んだ番組。



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,970件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?