見出し画像

ドラマ日記『しずかちゃんとパパ』(初回)

生まれながらに耳が聞こえないろう者の父・純介(笑福亭鶴瓶さん)の耳代わり口代わりを務めてきたコーダーの娘・静(吉岡里穂さん)が、ひょんなことから出会った男・圭一(中島裕翔さん)と恋に落ち、結婚するまでの親離れ子離れの顛末を描くホームコメディ『しずかちゃんとパパ』の初回。

静は写真館を営む父の純介と二人暮らし。純介は生まれつき聴覚障害を抱え、同じくろう者だった母は静が幼い頃に他界している。ある日、バイト先で面識のある圭一がケバブの屋台でつるし上げられている場面に出くわす。

昨年、NHKBSで放送された本作が、NHK総合でスタートしました。評判がいいことは聞いていましたが、初回で確信しました。これはホームドラマの傑作です。

静は「あざとい」とか「うざい」といったアンチ吉岡の発言を逆手に取ったような“当て書き”キャラ。父の表情を読み取るために備わった、相手を見つめる癖や、わかりやすくするためのオーバーな表現が、男性を誤解させたり、同年代女子から嫌われたり。

圭一を助けた静は、自分は嫌われていると話すのですが、圭一は否定。嬉しくなった静は、圭一のシャツのシミをすぐに落とすため写真館へ。純介と会った圭一が、静が嫌われている原因は父がろう者だったから(それで備わった特性)ではないか、と言ったことから静は激怒。圭一を追い出します。

地元商店街の再開発「スマートシティときのき」計画の住民説明会当日。純介と静も出席し、住民全体が反対の意思を示す中、計画を進める「日本創生地所」のメンバーの中に、圭一を発見し驚く静、で初回終了。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?