見出し画像

結婚式と暢子の夢…今週の『ちむどんどん』

復帰前の沖縄で、4人兄妹の次女として生まれ育ち、復帰とともに、東京で働き始めるヒロイン・比嘉暢子(稲垣来泉さん→黒島結菜さん)が、やがて沖縄料理の店を開くことになる朝ドラ『ちむどんどん』の第18週「しあわせのアンダンスー」。

良子(川口春奈さん)が、暢子と和彦(宮沢氷魚さん)のことを心配して上京してきた月曜日。多用される中原中也ポエムを経て、和彦は結婚を頑なに反対している母・重子(鈴木保奈美さん)に、結婚後の同居を申し出る。1978年頃なら、まだ3世代同居も珍しくはなかったですが…。

良子と賢秀(竜星涼さん)が、重子を突然訪ねた火曜日。二人は暢子と和彦の結婚を認めてもらいに来たのですが、まず賢秀が置いてあったオルゴールを壊し、次は他人の家で兄妹喧嘩。賢秀の重子への「おばさん」発言や、母・優子(仲間由紀恵さん)を悪く言われて、怒鳴る良子…カオス(笑)。

歌子(上白石萌歌)のカセットテープが、歌入りのメッセージだと判明した水曜日。和彦と重子はフォンターナへ行き、暢子の料理を食べることに。出されたのは闇市をイメージした料理で、亡夫・史彦(戸次重幸さん)らとの幸せな記憶を思い出した重子は、ついに結婚を認めました。

ついに結婚式の木曜日。賢秀は豚の出産で出席できず(視聴者ホッと)。代わりに歌子が仮病で、智(前田公輝さん)を出席させる展開。これって、キッパリとケジメをつけ、自分へ振り向かせる作戦!?ついに対面した房子(原田美枝子さん)と三郎(片岡鶴太郎さん)夫妻のシーンはよかったなあ。

引き続き結婚式の金曜日。智にスピーチをさせるという鬼脚本。しっかり二人を祝福した智は、やはりいい奴だなあ。イタリア料理の次に出された沖縄料理の数々。喜んで食べる出席者を見て、沖縄料理の店を出すと宣言した暢子。イタリア料理のキャリアは…と房子は思ってるだろうなあ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?