ドラマ日記『俺の家の話』(第5話)&ドラマ日記『バイプレイヤーズ』(第7話)

プロレスラーの寿一(長瀬智也さん)が、能楽師の父・寿三郎(西田敏行さん)を介護することに。謎の女性ヘルパー・さくら(戸田恵理子さん)を巻き込んだホームドラマ『俺の家の話』第5話。戸田さんの「好き!」が可愛すぎました。

寿限無(桐谷健太さん)は、自分の出生の秘密を知り、遅すぎる反抗期。一方、さくら(戸田さん)はスーパー世阿弥マシン(長瀬さん)の正体に気づき、密かに恋心を抱いていた。そんな中、寿一は父の願いを叶えるため、25年ぶりの家族旅行を計画するのだが…というストーリー。

寿限無の反抗期からのリングでの寿一との兄弟喧嘩、そして家族旅行出発時の和解という流れがありつつ、さくらを巡る三角(四角?)関係という恋愛要素が加わった今回。戸田さんの寿一への「好き×2」が絶妙。魔性の女なのか、新妻の色気なのか、いずれにしろ最高でした。

寿限無の件でも呆れられた寿三郎の女性関係が、まだまだいることが判明。家族旅行の寄り道で会いに行った、その女性は田中みな実さんというオチ。最終的に何人の愛人が登場するんでしょう。また、当初浮いているイメージだった秋山竜次さんの役割が、やっと腑に落ちた回でもありました。

続いて、テレ東ドラマ。日本を代表する名脇役たちが、本人役を演じて話題を呼んだシリーズの第3弾『バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜』の第7話。

バイプレウッドに朝ドラ&大河ドラマが参戦!?出演のチャンスだと、役者達が浮き足立つ中、次々と民放各局の子役が消える謎の事件が発生。子役を探して山奥に踏み入ると、高畑淳子と本田博太郎の不気味な姿が…。そこには、公共放送の恐ろしい陰謀があり…というストーリー。

名バイプレイヤーの高畑さんと本田さんは、各局のドラマに出演していますが、記憶に残る演技をするために、朝ドラや大河の役は特に思い出され。高畑さんなら『真田丸』『なつぞら』、本田さんは『おんな城主直虎』『べっぴんさん』とか。

そうした二人だからこそ、役者たちは浮足立ったわけですが、実はEテレの子供向け番組でした(『えいごであそぼ』パロ)。それでも様々な事情で番組に出たい、宇梶剛士さんや津田寛治さんが争うドタバタ展開からの柴犬オチ。来週は朝ドラヒロインネタで、芳根京子さんも登場。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?