見出し画像

ドラマ日記『大豆田とわ子と三人の元夫』(第6話)&『着飾る恋』(第5話)

建設会社社長で、娘と二人暮らしのバツ3のとわ子(松たか子さん)が、元夫3人が持ち込むトラブルに振り回されながらも奮闘する、ロマンティックコメディ『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』の第6話。親友・かごめ(市川実日子さん)が突然亡くなり、第一部終了。

とわ子の誕生日を祝うため、オペレッタに集まっていた八作(松田龍平さん)・鹿太郎(角田晃広さん)・慎森(岡田将生さん)は、連絡が途絶えた彼女の身を案じるが、そこへ早良(石橋静河さん)・美怜(瀧内公美さん)・翼(石橋菜津美さん)が偶然来店、合コンのような飲み会が始まる。

とわ子宅に場所を移しての“地獄の餃子パーティ”では、元夫たちが女性陣にぶった切られながらも、最後はいい感じ。と思わせてからの、三様の別れが描かれました。一方、やっととわ子と連絡が取れたと思いきや、まさかのかごめ死去。

日本の葬儀というのは、往々にして一番悲しい人が、雑事に忙殺されて泣けないもので、その辺りが実にリアル。完成したかごめの漫画を読みながら、初めて涙を見せるとわ子。投函された漫画の結果やいかに!?

1年後も相変わらず、ラジオ体操に参加していたとわ子が出会った謎の男(オダギリジョーさん)。来週からは第二部。あらすじによれば、かごめの話題が出るみたいです。記憶の中で、かごめはこれからも生き続けていると。

続いては、価値観の違う人々が、ひとつ屋根の下で、さまざまな恋を繰り広げるラブストーリー『着飾る恋には理由があって(着飾る恋)』の第5話。

想いを確認し合った真柴(川口春奈さん)と駿(横浜流星さん)でしたが、真柴は、互いの価値観の違いに不満と不安を募らせる。一方、陽人(丸山隆平さん)は、相談者の舟木(黒川智花さん)からの相談回数が増えていることを心配。そんな矢先、真柴や駿をも巻き込む騒動が巻き起こり。

舟木のキッチンカー立てこもりというトンデモ展開でしたが、「自分の価値は自分で決める」という駿の言葉もあってか、真柴も駿のことを「もっと知りたい内は一緒にいると決めた」と伝えてからのキッチンカー窓越しキス。常人にはちょっと難しい体勢(笑)。

雨の中、葉山(向井理さん)と再会した真柴。翌朝、なぜかシェアハウスの駿の部屋に寝ている葉山。次週からは、葉山も交えての6人での生活となるようで、波乱の三角関係の予感です。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?