見出し画像

ドラマ日記『アンラッキーガール!』&『お茶にごす。』(初回)

とある出来事をきっかけに知り合った福良幸(福原遥さん)ら3人の女たちが、毎回不運な事件やトラブル、災難に巻き込まれるアンラッキーコメディ『アンラッキーガール!』の初回。

くじ売り場で働く幸は、金運をはじめあらゆる運がない。ある朝、喫茶店に入ると、男運がない香(若月佑美さん)と仕事運がなく無職の樹(高梨臨さん)と居合わせる。その後、幸の職場に香がくじを買いに来ると、くじ売り場に火の手が上がり、燃え始める。

主人公・幸の、日々の微妙な不運ぶりが描かれた後、喫茶店「蓮」にタイプの違う不運女性が集結。占い師としての能力も高い弁護士・指宿(生瀬勝久さん)が、3人を診断する展開。ちょっと怪しげな人物を生瀬さんが巧みに演じ、ドラマのいいアクセントに。

幸の職場が火事になった上、香の彼氏・卓海(板垣瑞生さん)にひったくりされるなど災難はエスカレート。三度再開した3人は、香宅でご飯を食べているとまさかの強盗。何とか倒したその強盗が1億円を持っていて…。ネコババしたかは不明ながら、翌日には警察が幸宅にやってきてエンド。

不運慣れしている幸の「私の不運で別の誰かがラッキーになっているかも」という謎理論が案外前向き。「不運だけど不幸じゃない」と併せて、3人の中でも一番真っ当な人間で推せる。福原さんの体当たり演技と豊かな表情で、案外飽きずに見られました。

その風貌から、“悪魔(デビル)まークン”と恐れられる船橋雅矢(鈴木伸之さん)が、平穏な高校生活を求めて茶道部に入部、少しずつ変わっていく青春コメディ『お茶にごす。』の初回。

船橋は、高校入学をきっかけにもう喧嘩はしないと決心するが、絡まれている夏帆(萩原みのり)を助けるため、つい不良に手を出してしまい…。部活の新入生勧誘でも、船橋には誰も声をかけてこなかった。そんな中、唯一声をかけてきたのは茶道部の姉崎(久間田琳加さん)だった。

冒頭3分間は謎サラリーマンのダンス風シーンという、かなり異色なスタート。脚本が『きれいのくに』の加藤拓也さんなので、ちょっとチャレンジングな演出になったのかな。

過去の武勇伝から、警戒されまくりの船橋でしたが、姉崎は他の部員の心配にも毅然とした態度で、船橋の入部を許可するまでが描かれました。鈴木さんは、『今日から俺は‼』同様の安定のヤンキーぶりながら、見どころは久間田さん&萩原さんかな。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?