見出し画像

新ドラマ『ジャンヌの裁き』&『婚活1000本ノック』&『ナースが婚活』

玉木宏さんが主演する『ジャンヌの裁き』が、来年1月12日からスタート。脚本は『リコカツ』の泉澤陽子さん、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』の大北はるかさん、『しょうもない僕らの恋愛論』のいとう菜のはさん。

シングルファーザーの少女漫画家・越前剛太郎(玉木さん)が、検察審査員に任命され、圧倒的≪強者≫である検察に、≪弱者≫である一般人の寄せ集め=検察審査会メンバーが、ジャンヌ・ダルクのように立ち向かい、事件に隠された巨悪の存在に迫っていく、痛快なエンタメ司法ドラマ。

福田麻貴さんが主演する『婚活1000本ノック』が、来年1月から放送開始。南綾子さんの小説が原作で、脚本は『隠蔽捜査』の松本美弥子さん、『GTO』の山岡潤平さん、『ごほうびごはん』のニシオカ・ト・ニールさん、『差出人は、誰ですか?』の藤平久子さん。

生涯のパートナーを求めて、日々奮闘中の売れない小説家・南綾子(福田さん)の前に、クズ男(佐藤大樹さん)が幽霊となって出現。自らが成仏するために、ヒロインのバディとなって彼女の婚活をサポートすることになる、奇想天外な婚活エンターテインメント。

矢田亜希子さんが主演する『ナースが婚活』が、来年1月11日から始まります。柳川圭子さんの著書『ナースが婚活!? 婚活迷子のナースたちが次々と成婚するナース専門結婚相談所の物語』が原作で、脚本は『それでも結婚したいと、ヤツらが言った。』の保木本真也さんと、『隣の男はよく食べる』の的場友見さん。

ナース専門の婚活相談所代表・横山陽子(矢田さん)。元ナースで自身も長年の婚活を経験した過去を持つ陽子は、歯に衣着せぬ物言いで婚活迷子たちを次々に成婚に導くカリスマと呼ばれていた。実らぬ恋に悩むナースが、“婚活界の神”によって結婚を手にするまでの軌跡を描く婚活物語。

余談:NHK版『大奥』の脚本家・森下佳子さんの記事がnoteに!オリジナルはもちろん、漫画原作脚本の達人でもある森下さんの話が面白く、かつ合点。『義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル』も楽しみ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?