新ドラマ『ひきこもり先生』『緊急取調室』『ボイスII 110 緊急指令室』

佐久間由衣さんという女優さんをご存知でしょうか?代表作は朝ドラ『ひよっこ』(2017年)。ヒロイン(有村架純さん)の幼馴染の時子役でした。その後も、『明日の約束』(2017年)、『チア☆ダン』(2018年)、『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』(2019年)などにレギュラー出演。

そんな佐久間さんがドラマ初主演を飾ったのが、NHKBSで放送された『越谷サイコー』(2018年)。実家の蔵で出会った先祖の幽霊(佐藤二朗さん)を利用して、家を売ってしまおうとするOL(佐久間さん)のホームコメディで、地上波でも放送予定でしたが、共演者の不祥事で放送中止に。

そんな因縁の佐久間さんと佐藤さんが共演する新ドラマ『ひきこもり先生』が、NHK総合の土曜ドラマ枠で、6月12日からスタートします。主演は佐藤さんで、佐久間さんは教師役。佐藤さんの母親役に『ひよっこ』の白石加代子さん。不登校児が『あさが来た』の鈴木梨央さん。

陽平(佐藤さん)は、38歳から11年間ひきこもり生活を続け、3年前にようやく部屋から脱出。社会復帰はまだ途上にあった。そんな陽平が、ある市立中学校の非常勤講師を依頼される。校長の榊(高橋克典さん)が、ひきこもりの経験者に不登校生徒を支援させたいと、陽平に白羽の矢を立てたのだ。

原案は『グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-』の脚本を担当した菱田信也さん。脚本は『ボーダーライン』の梶本恵美さん。演出は『あさが来た』のメインDだった西谷真一さん。ちなみに、↓の南出凌嘉さんは『あさが来た』新次郎の幼少期役。『姉ちゃんの恋人』では一番下の弟を演じていました。

『女王の教室』(2005年)や『BOSS』(2009年)などに主演し、かつては“視聴率女王”と言われた天海祐希さんですが、『Chef〜三ツ星の給食〜』(2016年)は惨敗。“視聴率女王”は米倉涼子さんに世代交代、と言われたものでした。

そんな中でも、天海さんが今でも高視聴率を維持しているドラマシリーズが『緊急取調室』。取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称キントリ)」メンバーと犯罪者の心理戦を描く刑事ドラマで、2014年からシリーズ3作を重ね、平均視聴率13%前後と好調。

そして、同ドラマの第4シーズンが7月期に放送決定。キントリの解散が決定したという新設定の中、田中哲司・速水もこみち・鈴木浩介・でんでん・小日向文世・塚地武雅ら(敬称略)前キャストも続投。脚本も今まで通りの井上由美子さん。

取り調べ動画や監視カメラの映像など、逮捕に踏み切る“明確な証拠”も入手しやすくなったことから、キントリの廃止が決定。しかし、映像だけでは見えてこない“真実”も、絶対にあるはず―。そう信じるキントリ・チームは、ひたすら真摯に目の前の事件と対峙し、被疑者の動機解明にまい進する。

最後に、2019年に放送された刑事ドラマの続編『ボイスII 110 緊急指令室』も7月期の放送が決定。韓国ドラマのリメイク作で、脚本は前作に引き続き浜田秀哉さん。現在『イチケイのカラス』を執筆している方ですね。

キャストも、唐沢寿明さんと真木よう子さんが続投。前作を大いに盛り上げた“カチカチ野郎”(伊勢谷友介さん)は刺殺されましたし、係長(木村祐一さん)も撲殺。指令室員役の石橋菜津美さんは再登場しそうですが、内通者だった透(増田貴久さん)がどうなるか。

緊急指令室(110番)の直轄チーム「ECU」の活躍を描く。凄腕刑事・樋口彰吾(唐沢さん)と、ボイスプロファイラー・橘ひかり(真木さん)を中心に、捜査官たちは様々な事件に立ち向かう。「最強最悪の殺人犯」登場。狂った夏が、また始まる…。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?