見出し画像

ドラマ日記『石子と羽男』(第8話)

崖っぷちの東大卒パラリーガル・石田硝子(有村架純さん)と、1回で司法試験に合格した高卒弁護士・羽根岡佳男(中村倫也さん)。“石羽コンビ”が誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む、異色のリーガル・エンターテイメント『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』の第8話。

創作料理店の店主・香山信彦(梶原善さん)から、店が知らぬ間にグルメサイトに掲載されてしまい、掲載の取り消しを求め運営会社を訴えたいと相談がある。 羽男と石子が相手の顧問弁護士を訪ねると、因縁の相手・丹澤(宮野真守さん)の姿が!

父・信彦を支えるために苦労して、母が早死にしたと誤解していた息子の洋(堀井新太さん)。実は商社マン時代に働き過ぎていた信彦を心配し、客限定の隠れ家を提案したのは亡き妻でした。

毎回、取り上げる案件と石子や羽男たちの問題が重なる本作。今回も、母を早くに亡くし、父・潮綿郎(さだまさしさん)にわだかまりがあった石子との和解が描かれ、ついに敬語が取れました。そして、大庭(赤楚衛二さん)が、放火の疑いで警察に逮捕される急展開。いよいよ終盤ですね。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でついに退場となった人気キャラ・善児役の梶原さん。包丁を持つシーンでは、何か別の展開を期待してしまうという(笑)。

余談:映画『さかなのこ』の余韻に浸りながら、公式動画などを漁って楽しんでいます。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?