新ドラマ『美しい彼』&『となりのチカラ』&『しもべえ』ほか

俳優のオダギリジョーさんが脚本・演出・編集・出演を兼ねたドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』で、オダギリさんは「僕はものを作るっていうことは、賛否があるべきだと思ってるんです」と持論を語っていました。

賛否両論、物議を醸すような“攻めた”作品を、「問題作」などという言い方をしますが、この表現を使われがちなドラマ脚本家といえば、野島伸司さんと遊川和彦さん。時に「露悪的」などと評されることも。

そんな遊川さんの新作ドラマ『となりのチカラ』が、2022年1月期に放送決定。演出も同時に手掛けるようで、『ハケン占い師アタル』(2019年)以来かな。主演は嵐の松本潤さんで、遊川さんいわく「今まで見たことのない情けない男をやらせたい」ということで、果たしてどうなるか。

思いやりと人間愛は人一倍ながら、中途半端な男・チカラ(松本さん)が、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションが1つのコミュニティーとなって、強いつながりを持っていく社会派コメディ。

続いても、来年1月期に放送されるNHKドラマ『しもべえ』。『工業哀歌バレーボーイズ』で知られる村田ひろゆきさんのマンガが原作。脚本は、 『世にも奇妙な物語』の荒木哉仁さんと、『ハルとアオのお弁当箱』の遠山絵梨香さんを抜擢。

女子高生と謎のおじさんを巡る青春ドラマだそうで、女子高生役に『だから私は推しました』『恐怖新聞』の白石聖さん。おじさん役にTEAM NACSの安田顕さん。音楽は『あまちゃん』の大友良英さん。

母(矢田亜希子さん)と二人暮らしの女子高生・ユリナ(白石さん)。ある日、不思議なアプリをダウンロードすると、困った時に無言のおじさん(安田さん)が現れ救ってくれるようになる。一方、幼馴染・辰馬(金子大地さん)と再会したユリナは、子供の頃の医者になる夢を思い出し、走り出す。

現在放送中の『消えた初恋』など、もはや日本のドラマの一ジャンルとして確立した感もあるBLドラマ。11月18日スタートの『美しい彼』もそんな一本。凪良ゆうさんのBL小説を、『コウノドリ』の坪田文さんが脚本化。演出は『恋のツキ』『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の酒井麻衣さん。

萩原利久さんと八木勇征さんによるW主演。八木さんは初見ながら、萩原さんはトップコート所属の若手実力派で、『あなたには帰る家がある』では木村多江さんの息子役、朝ドラ『エール』ではギター弾きの一等兵、『イチケイのカラス』では、初回メインゲストを任されました。

底辺“ぼっち”な男子高生(萩原さん)と、学校の中心で美しくカリスマ的魅力を持った対局な男子高生(八木さん)二人の、分不相応な恋を描く、むずがゆくも甘酸っぱい青春ドラマ。

最後は、非公式ながら「週刊女性」による新ドラマ情報。2022年4月期のTBS『日曜劇場』で、嵐の二宮和也さんが主演するそうです。ジャニーズの中でも屈指の演技派として知られるニノですが、連ドラは同じ日曜劇場枠の『ブラックペアン』(2018年)以来なし。

タイトルは不明ながら、家族をテーマにした物語で、ヒロインは『山田太郎ものがたり』(2007年)でも共演した多部未華子さんとか。多部さんも『私の家政夫ナギサさん』(2020年)以来のドラマ出演。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?