見出し画像

新ドラマ『のほほん』&『アバランチ』

2019年1月期からリニューアルしたNHK「よるドラ」枠。若い世代をターゲット層に、第一弾の『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』から挑戦的かつ多様な作風で知られます。今年度から、土曜→月曜に放送枠を移動。

だいたい見ていますが、好きだったのは『腐女子、うっかりゲイに告る。』『だから私は推しました』『いいね!光源氏くん』『ここは今から倫理です。』あたり。本当に多彩なラインナップ。

そんなよるドラ枠の新作『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』が、11月1日から放送決定。タイトルにあるように、お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」(渡辺江里子さん&木村美穂さん)のエッセイの実写ドラマ化。

江里子役を木村多江さん、美穂役を安藤玉恵さんが演じるそうです。脚本は、ドラマ『きょうの猫村さん』『おじさまと猫』のふじきみつ彦さん。なんだか、ほのぼのとした作品になりそうです。

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子(木村さん)と妹・木村美穂(安藤さん)は、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。ふたりは、ピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に!2人の同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマ。

関西テレビ制作・フジテレビ系列で放送されている火曜9時ドラマ枠は、関東圏での視聴率は芳しくないものの、内容的には面白いものが多かったのですが、10月期から月曜10時枠に移動となり、月9からドラマ2作品連続放送になります。

ちなみに、火曜枠時代で好きだった作品を挙げると、『明日の約束』(2017年)、『シグナル 長期未解決事件捜査班』(2018年)、『パーフェクトワールド』(2019年)、『探偵・由利麟太郎』(2020年)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)など。

そして、放送枠移動の第一弾『アバランチ』が10月18日にスタートすることが発表されました。主演は綾野剛さんで、メイン演出には映画『新聞記者』の藤井道人さん。脚本家は今のところ未定など、情報をあまり出さない戦略のようです。

モラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本を舞台に、謎に包まれた常識外れのアウトロー集団「アバランチ」の、過激かつ痛快な活躍を描き、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?