見出し画像

新ドラマ『階段下のゴッホ』&『クロサギ』ほか、12作品をまとめてみた件

若者の車離れが話題となる昨今ですが、かつては自動車免許を持っている人自体が少なく、女性ドライバーも珍しがられた時代がありました。豆腐屋さんがラッパを吹いて、自転車で豆腐を売りに来ていた頃のお話。

当時は自転車が、自動車以上に生活の足として使われていて、まちに一軒ぐらいは個人経営の自転車屋(店)があり、パンクやチェーンが外れた時など、お世話になったものですが、我が町からは消えました。

そんな自転車屋さんが登場するドラマ『自転車屋さんの高橋君』が11月からスタート。鈴木伸之さんと内田理央さんの共演によるラブストーリー。松虫あられさんの漫画原作で、脚本は実写版『ゆるキャン△』の北川亜矢子さん。

自転車のチェーンが外れたことで出会った自転車屋で世話好き年下ヤンキー(鈴木さん)と、内気なアラサー女子(内田さん)の大人の胸キュンピュアラブストーリー。

福岡市の中心、天神地区北部には「親不孝通り」という市道があります。名前の由来は、水木学園と九州英数学館という当時の地元2大予備校があったからで、バブル全盛時代には飲食店やカラオケ、ディスコなどの店舗が多数立ち並び、福岡市で一番の賑わいを見せていました。

九州英数学館には「美術受験科」があったことを記憶していますが、現在も名称を変えて存続、西日本最大の規模を誇る芸大・美大受験予備校だそうです。出身者としてWikipediaには、スピッツの草野マサムネさんが挙げられています。なるほど、『ハチミツとクローバー』と相性がいいわけだ。

そんな美術予備校を舞台にしたドラマ『階段下のゴッホ』が、9月20日から放送開始。主演は、浅野忠信さんとCHARAさんの長女であるSUMIREさん。現在『魔法のリノベ』に、小梅(波瑠さん)の友人役で出演中。脚本は、東京芸術大学院出身の加藤紀子さん。

年収1000万円を超える“高収入バリキャリ女子”の鏑木都(SUMIREさん)が、夢だった画家になるため、働きながら東京芸術大学を受験する、ヒューマンラブストーリー。

ここから先は、溜まった10月期スタートの新ドラマ情報を簡単に書いていきます。

まずは、清原果耶さん主演の『霊媒探偵・城塚翡翠』。相沢沙呼さんの小説が原作のミステリー。脚本家は今のところ未定。演出は『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』の菅原伸太郎さんと南雲聖一さん。

続いては、正式に発表となった『クロサギ』。漫画原作で、かつて山下智久さん主演でドラマ化された作品のリメイク。主演は平野紫耀(King & Prince)さん。脚本は、前作でも担当した篠崎絵里子さん。


同じくKing & Princeの髙橋海人さんが主演する『ボーイフレンド降臨!』オリジナルのラブコメディで、桜井ユキさんと田中みな実さんがダブルヒロイン。脚本は、『トクサツガガガ』『恋はつづくよどこまでも』の田辺茂範さん。

またまたジャニーズから。井ノ原快彦さん主演『つまらない住宅地のすべての家』がNHKよるドラ枠で始まります。共演に岸蒼太(ジャニーズJr.)・夏川結衣・中田喜子・尾美としのり・京野ことみ・浜野謙太・吉行和子(敬称略)。津村記久子さんの小説が原作で、脚本は『砂の塔〜知りすぎた隣人』の池田奈津子さん。

東スポの事前情報通り、川口春奈さん主演『silent』がフジ木曜ドラマ枠で放送。共演に目黒蓮(Snow Man)さん。フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した、新人脚本家・生方美久さんのオリジナルラブストーリー。

ヤクザの若頭と女子大生という特殊設定のラブストーリー『恋と弾丸』は、古川雄大さんと馬場ふみかさんのW主演。箕野希望さんのマンガ原作で、脚本は『来世ではちゃんとします』の舘そらみさん。

ダンス&ボーカルグループの超特急が主演する『超特急、地球を救え。』がテレビ東京で放送。オリジナルのモキュメンタリーSFドラマで、脚本は『お耳に合いましたら。』の大歳倫弘さんと、『ホリミヤ』の松本花奈さん。

ここからは続編2本。まずは、大地真央さん主演『最高のオバハン中島ハルコ』第2弾。共演は引き続き、松本まりか・合田雅吏・蕨野友也・今野浩喜(敬称略)。林真理子さんの小説が原作の痛快エンターテイメントで、脚本も引き続き『民王』の西荻弓絵さん。

高橋一生さん主演、飯豊まりえさん共演の『岸辺露伴は動かない』の第3弾が12月に放送。荒木飛呂彦のマンガが原作で、脚本は引き続きアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの小林靖子さんが担当。

最後に、来年1月期のドラマ情報を一つ。何度も映像化されている、よしながふみさんの傑作漫画『大奥』が、NHK「ドラマ10」枠で再ドラマ化。脚本は、『おんな城主 直虎』『義母と娘のブルース』『天国と地獄〜サイコな2人〜』の森下佳子さん。出演者は未発表ながら、期待大。

以上、新ドラマ情報12本でした。あらすじなどの詳しい情報は、下記の自分の個人HPや公式HPでご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/aku1215/archives/44735892.html




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?