ドラマ日記『わたしのお嫁くん』&『それパク』(第4話)
仕事は完璧ながらズボラ女子の速見穂香(波瑠さん)が、あることをきっかけに、会社の後輩で家事力最強男子の山本知博(高杉真宙さん)を嫁に迎えるという社会派コメディ『わたしのお嫁くん』の第4話。
速見は、好きな相手がいると言っていたはずの山本が、優しく接してくれたり、ふいに手をつないできたりする度に、彼のことが気になって仕方がない。速見は「気になっているだけなら引き返せる」と自分に言い聞かせながら山本と接するが……。
山本と速水の仲を裂きたい赤嶺(仁村紗和さん)の策略が変な形となり、古賀(中村蒼さん)も交えた4人でビアフェスタに行くことに。
山本は速見と古賀の仲の良さに焦ると共に、速見が自分と赤嶺が両想いだと思っていることを知り、全力で否定。その流れで速見が山本のことを「気になっている」と発言してしまい。慌てる速見と、ニヤニヤが止まらない山本。
しかし、速水にとっては新入社員の花妻(前田拳太郎さん)や古賀も「気になる」存在だと誤解した山本は、「先輩だけの嫁じゃない」と逆切れ。「しばらく帰りません」のメッセージを残して赤嶺宅へ。
「気になる」という言葉の誤解でスローに転がしていくストーリー。まっ、そういう系のラブコメってことですね。中村さんは朝ドラ『らんまん』東京編から出演。今後はちょっと不思議な感じで、両作品を見ることになりそうです。
飲料メーカーの藤崎亜季(芳根京子さん)が、親会社の知的財産のプロ・北脇雅美(重岡大毅さん)とともに、奮闘することになる知的財産エンタメドラマ『それってパクリじゃないですか?』の第4話。
縄文土器に描かれた模様から生まれたキャラクター「ツキヨン」が、新ドリンク開発プロジェクトのイメージキャラクターに選ばれ、亜季はその商標登録を任される。「ツキヨン」を流行させたインフルエンサー、ドキドキ土器子(北香那さん)も納得するかたちで出願を進めようとするが、親会社から出願を中止するよう言い渡され…。
縄文土器由来のキャラの「商標出願」を巡る今回。北脇にスパイ疑惑が持ち上がりますが、実際には月夜野ドリンクと親会社のコラボ企画を考えていた北脇。さらに、北脇が実は元熱血開発部員であったことも藤崎は知ることになり…。
公共性のあるものを「商標出願」することに疑問を持ち、土壇場で中止した藤崎。逆に、ライバル会社・ハッピースマイルビバレッジが「商標出願」すると、ネットは大炎上。ハッピースマイルの田所部長(田辺誠一さん)は謝罪会見に追い込まれました。田辺さんも『らんまん』出演中でややこしい(笑)。
余談①:6日からスタートした亀梨和也さん主演の『正義の天秤 Season2』。Season1より洗練され、かつスピーディーな展開で面白かったです。『あなたがしてくれなくても』が話題の奈緒さんが準主役で出ていて、前作から2年で女優としての立ち位置がずいぶん変わったなと。
余談②:8日から始まった紺野彩夏さん主演の『サブスク彼女』を視聴。ストーリーはまだちょっと読めませんが、紺野さんは前クール『わたしの夫は--あの娘の恋人--』に続いてチャレンジングな役。『いいね!光源氏くん し〜ずん2』では紫の上を演じていました。