見出し画像

1990年代ドラマと主題歌を振り返る

今では信じられない話ですが、1990年代の連ドラは視聴率20%越も珍しくはなく、タイアップされた主題歌もミリオンセラー、中にはダブルミリオン曲も。

例えば、安田成美さんと中森明菜さんのW主演だったフジテレビ月9『素顔のままで』(1992年)の平均視聴率は26.4%、最高視聴率は最終回の31.9%。米米CLUBによる主題歌「君がいるだけで」は289万枚を売り上げ、知る人ぞ知る米米CLUBをメジャーバンドに押し上げました。

先日もちょっと触れましたが、ラジオ番組『こねくと』の1コーナーで、昔のドラマの話が出ていて。MCの石山蓮華さんとでか美ちゃんは、1992年と1991年生まれなので、ドラマはほぼ未見ながら、主題歌はほとんど知っていると。

というわけで、自分が見てきた1990年代ドラマと主題歌を挙げていきます(敬称略)。なお、( )内は最高視聴率です。

[1990年]
すてきな片思い』(26.0%) 中山美穂「愛してるっていわない!

[1991年]
101回目のプロポーズ』(36.7%) CHAGE&ASKA「SAY YES
東京ラブストーリー』(32.3%) 小田和正『ラブストーリーは突然に
逢いたい時にあなたはいない…』(26.3%) 中山美穂「遠い街のどこかで…
もう誰も愛さない』(23.8%) ビリー・ヒューズ「とどかぬ想い

[1992年]
ずっとあなたが好きだった』(34.1%) サザンオールスターズ「涙のキッス
愛という名のもとに』(32.6%) 浜田省吾「悲しみは雪のように

[1993年]
ひとつ屋根の下』(37.8%) 財津和夫「サボテンの花
誰にも言えない』(33.7%) 松任谷由実「真夏の夜の夢
高校教師』(33.0%) 森田童子「ぼくたちの失敗
あすなろ白書』(31.9%) 藤井フミヤ「TRUE LOVE

[1994年]
家なき子』(37.2%) 中島みゆき「空と君のあいだに
妹よ』(30.7%) CHAGE&ASKA「めぐり逢い

[1995年]
金田一少年の事件簿』(29.9%) 堂本剛「ひとりじゃない
愛していると言ってくれ』(28.1%) DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE

[1996年]
ロングバケーション』(36.7%) 久保田利伸 with Naomi Campbell「LA・LA・LA LOVE SONG
ピュア』(25.9%) Mr.Children「名もなき詩
おいしい関係』(25.5%) 中山美穂 with MAYO「未来へのプレゼント

[1997年]
ラブジェネレーション』(32.5%) 大滝詠一「幸せな結末
バージンロード』(28.3%) 安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?
いいひと。』(24.6%) SMAP「セロリ
踊る大捜査線』(23.1%) 織田裕二withマキシ・プリースト「Love Somebody

「1998年」
ショムニ』(28.5%) SURFACE「それじゃあバイバイ
神様、もう少しだけ』(28.3%) LUNA SEA「I for You

[1999年]
魔女の条件』(29.5%) 宇多田ヒカル 「First Love
サラリーマン金太郎』(20.9%) THE ALFEE「希望の鐘が鳴る朝に

振り返って思うこと。『妹よ』『ピュア』『バージンロード』など、和久井映見さんがバリバリの主演女優だったなと。主題歌もMr.Children「名もなき詩」に、安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE ?」って、神懸ってたなあ。

宇多田ヒカルさんが、15歳で衝撃のデビューをしたのが1998年。「First Love」は今でも沁みますね。

余談:「ナポリタンはアバズレの食い物だよ」と、グレたユイ(橋本愛さん)に春子(小泉今日子さん)が振舞った時、粉チーズをかけてあげたのは誰?ここは朝ドラ『あまちゃん』検定試験に出ますので、覚えておくように(嘘)。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?