見出し画像

優勝しました🎉【進撃のWEEK】5日目ピッチの起業家研修に事業計画何もなしで飛び込んでみた話#Day5

こんばんわ!ついに5日間の進撃のWEEK全ての日程が終了しました🎉

1日目から読みたい方はこちらをどうぞ

タイトルにも書いてしまったので
結論からお伝えします!

なんと、、、、
なんと、、、、、!!!

最終日のピッチにて
優勝させていただきました😭😭😭😭😭😭😭

タイトルにもあるように、5日前には事業計画ゼロ
そこから、5日間で作り上げたピッチ
まさかこのような光栄な結果に終わるとは、、、

この1週間の感想をまとめさせていただきます。

今回長いので、目次貼っておきます

Day5 ピッチ直前まで

昨日のnoteはDay4の朝まで書きましたね。
朝ピッチ資料を作り、お昼は会社員として働いておりました。
夕方は友人との約束があったため外出し、、
帰宅したのは23:00

本当に、、、寝たかったんです
普段朝が苦手な私が、4日間6時起き
お風呂に入って、布団に転がって
「マジで寝たいなぁ」と葛藤していました

結局「ここで頑張り切らんでどうすんねん」と布団を脱出しました👏

あの段階でも、ピッチはできるレベルでしたが
そこからビジネスモデルをきれいに整え直し、
市場分析をし直し
練習を重ね重ね。

気づけば時間は3:30

え、えらいですね。私。

流石に起きれないと、布団に入り就寝しました

ピッチがやってきた

ピッチ当日であり、雑談タイムもないことから
いつもよりも少しピリッとした空気
若干空気に飲み込まれていたら、発表順がトリに決まっていました

他の方々のピッチを聞きながら
質問をして、参加者全員で投票を行います。

この周辺の私は、今思えば
質問の際に「発表お疲れ様です」も「ありがとうございます」も言えない程のテンパり具合
まだまだ小物だなと痛感しておりました

さぁ、私の番です!3分で魅力を伝えましょう

順番が来ました!
ピッチで心掛けたポイントは3つ

▼ピッチで心掛けたポイント
・人柄で勝負する
・印象に残る1フレーズで伝える
・カッコづけずに、素直な自分で

3分かけて用意したピッチを披露
幸福にも大きなミスもなく、終えることができました!
せっかくなので、資料を抜粋して載せておきます
(基本口で説明する、資料スカスカタイプの人です)

結果は、、、

全員の投票を終え、発表です。
なんと、、優勝をいただき
その場にいたすべての方が「あくびに投資したい!」という選択をしていただきました、、!

優勝もですが、その判断をしていただいたのが光栄すぎます。。

まさかまさかそんな結果になると思っておらず
すごく拍子抜けした表情だったかもしれません、、笑

たくさんの嬉しいフィードバックをいただきました

ビジネスモデルの次の展望へのアドバイスや
私のピッチで感じた印象など
終了後、さまざまなフィードバックをいただきました

▶︎いただいたフィードバック
・具体例のおかげで、どんな体験なのかイメージしやすい
・自分も参加したらこの表情になれるかなとワクワクした
・あくびなりの言葉でまとめられている
・人としての魅力が出ている

勝手に要約したところもあります笑
ご了承ください笑

5日間で感じた3つのこと

この5日間で感じた3つの大きな学びをまとめさせてください
ここが、今日の、そして今回の経験のメインディッシュです

① 「やり切る」ことの難しさと偉大さ

今回の勝因の7割はこれです

私は、この5日間
毎日開始10分前にパソコンの前に座り
毎日アウトプットを行い、発信してきました

そして、ピッチ資料を最後の力を振り絞り
75点から120点にアップデートしました

1つずつは誰にでもできる「あと一歩」
でも、それを実現できるかどうか
ただ実現するだけでなく、すべてで自分の限界を超えるか

限界を1歩超えた「やり切り力」が自分の強みの1つだと知りました

② 投資するかどうかで、実は1番大切なもの

(ここ、長いです笑)
正直に言います
私のビジネスモデルは、ビジネスモデルなんてものではありません

市場分析も不十分
収益化の構造も不十分
ただただ、自分の夢をフレームワークに無理やり当てはめたものです

ですが、今回
ピッチで私がいただいたご質問は以下の内容です

▼いただいたご質問
「あくびさんの本業はなんですか」
「人が幸せになる方法を教えてください」
「あくびさんの理想を教えてください」
「あくびさんの最終的なゴールはどこですか」

ありがたいことに、あくび自身へのご質問ばかりでした

ちなみに、このご質問をいただいた時の私の内心
「うわーー、突っ込むとこもないくらいポンコツなビジネスモデルなんや、、!」
若干落ち込みつつ必死にお答えしておりました、、笑

全力かけたものの、形にしたのはここ数日の話
ビジネスモデルに自信を持てるほどではありませんでした、、

「投資したい!」と言っていただいて、何が判断基準だったのか考えてみました

実は「優れたビジネスモデルだから投資したい」
というわけではないようです

・途中でやめないであろう忍耐力
・本心から出てきた内容
・アドバイスを吸収する柔軟性

このようなポイントを踏まえた「応援したいと思える人柄」が重要ポイントなのではないでしょうか

ビジネスモデルはいくらでも修正できます
むしろ、投資家の方々からすれば、
成功する形へのアドバイスを受け入れ、それを実行できる人かどうかの方が
重要なのかもしれません

③ 「得意」で勝負するのは逃げじゃない

今回、ずっとビジネス脳から逃げてきた自分を追い込むために
進撃のWEEKに参加しました

私は、届けたい個人をイメージしてイベント作りをするのは得意ですが
それをビジネスの形へ落とし込むのが本当に苦手なのです

苦しみの様子は過去のnoteをご覧ください

じゃあどうするのか。得意分野で勝負をしました

▶︎あくびの得意分野
・親しみを感じるカジュアルなアウトプット
・あくびなりのオリジナルワード (ex ヨコガオ)
・具体的なエピソードを交えた、アットホームなプレゼン
・自分の限界に挑むやり切り力

ビジネスに振り切って、いただいたテンプレに沿ったピッチを作っていたら
この結果は得られなかったと思います
もちろん、どこまで得意分野に振り切るかは難しいですが
得意分野で勝負することは逃げじゃない
そう感じることができました

5日間の結論

1言で言うと、自信がつきました

優勝という結果はもちろんですが
自分の頭の中にあったビジネス内容を一定レベルのものに落とし込めたこと
初対面の方々に人間性やアウトプット力をお褒めいただいたこと
次につながるお約束をさせていただけたこと
など

5日間、逃げずに向き合ったからこそ手に入れられらものがありました

気づけば、会社員として過ごすのはあと半月
1人でやっていく、再出発の直前に、
非常に貴重な経験をさせていただきました
改めて、今回紹介してくれた大学の後輩に感謝です

進撃のWEEKに挑みませんか??

進撃のWEEKは完全招待制の短期集中起業家向け研修です
もし、今回noteを読んで興味を持って下さった方がいましたら
以下のリンクから応募してみてください

あ、紹介者はぜひ「あくび」でお願いします😊

冗談なしで、逃げずに自分に5日間向き合い続ければ
今回読んでいただいたような経験ができます

この選択から逃げないかどうかは
あなた次第です

進撃のWEEKウェブサイトはこちら

▼進撃の志願書
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdaqBx_K5Aw7xrUxC3tuOSaV-eo_GbPg4EoDbTiIt0KwQqUVQ/viewform

最後に

最後になりますが、このような貴重な場をご提供いただきました
戸村さんはじめ運営の皆様
改めてありがとうございました

毎日、朝zoomの前で感じていた
適度な緊張感と高揚感
そして、貴重すぎる資料の数々
これからの活動の大きな柱として活用させていただきます

今後ともよろしくお願いいたします😊

最後まで読んでいただいた皆様!ありがとうございます!
次は、他の活動や発信でお会いしましょう😊

よければ、フォローお待ちしております!

▼活動まとめと動画での投稿は"Instagram"で!

https://www.instagram.com/akubi_12ss/

▼日々の細かい発信は"X"で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?