見出し画像

何故かYoutubeにあるTDR楽曲特集

東京ディズニーリゾートは世界的にも珍しく、
ショー、パレード、アトラクションのほぼ全ての楽曲をCD等で発売、配信しています。
なんなら海外パークの楽曲を何故かTDRのCDアルバムで初収録してしまう、
謎過ぎる事も稀にあるぐらいです。
最近では音楽配信サービスやYouTubeで聴くことも出来るので、私自身もよく過去のショーパレ楽曲を聴いたりしています。

そんな中、音源元がどこだか全くわからないのに
何故かYouTubeに上がっている楽曲があるので、
ここで紹介したいと思います。
(わかる人いたらどこのアルバムに収録されていたかぜひ教えてほしい。
さっぱりわからん。)

① 島田歌穂版 「We go on」

激ヤバ
この記事書こうと思ったキッカケがこれ。
簡単に説明すると
・We go on という曲は元々エプコットのショーにて使用されていた楽曲
 ↑これはCD音源がある。
・島田歌穂版は東京ディズニーシーのカウントダウンイベントにて使用されていた楽曲
 ↑CD音源が見当たらない
といった感じです。

投稿主(恐らく海外の方?)曰く「25周年のアルバムに収録されていた。」
とコメントしているが、TDR25周年アルバムのリメンバー、フォーエバー、
またユーキャンのCD収録一覧にも記載がなく、
なぜこの楽曲が(しかも現地録音ではないクオリティで)YouTubeにあるのか全くわからなかったです。

公式のDVD映像等からの切り取りも考えられますが、
その場合だと前奏時はミニーのセリフと被っている為、ここまで完璧に収めることは難しいと思います。
個人的にこの曲はものすごく好きで、TDS15周年コンサートを観に行った際、島田さんがサプライズ登場しこの曲を歌った時は号泣してしまった為、
いつかCD収録されないかな、と思っていた時にこの動画を見つけて衝撃を受けました。
誰か音源について情報知っていたら教えて下さい、、、。

② 歌詞が異なる英語版 「Every wish deserves a dream」

これも何なのか全くわからない。
現在公演中のビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~ のテーマソングで、日本語版はMISIAが歌っているEvery wish deserves a dream.
この動画は2022年11月 ビリーヴが公演スタートした時とほぼ同時に公開されており、当初はこれが公式の英語版楽曲なのだと思っていたが、
その後に発売された40周年ユーキャンCD、また40周年ベスト盤に収録された曲はこれとは全く異なる仕上がりになっていました。

↑CD収録されている公式の楽曲音源

また、サビの歌詞が一ヵ所異なっています。
音源版では
Every wish deserves a dream
A chance to shine and to be seen
Make your wish and don't let go
Let everybody know

という歌詞なのに対し未音源版では

Every wish deserves a dream
A chance to shine and to be seen
Find your light and let it glow
Let everybody know
と、一小節分がまるっと変更されています。
楽曲が完成する前のデモ版なのか、それとも誰かが作った非公式版なのか
現状では全くわかりませんが、
個人的には未音源版のほうが英語版の雰囲気に合ってて好きです。

③ 開園時CMに使用されていた「東京ディズニーシー・メドレー」

ずっと前から探しているやつ
Come with meと東京ディズニーシーテーマソングがメドレー式になっているこの楽曲
曲の入りは音源化されているCome with meとよく似ているけど、前奏に「oh oh〜」というコーラスが入っているのがメドレーverの特徴です。
実はこれ、東京ディズニーシーオープン時のCMに上記の「oh oh〜」箇所が使われていて、とても印象的だったので、Come with meには収録されていないのが残念だったなーと思っていた際にこの動画を見つけました。
これに関しては探せばどこかのCDに収録されている気もしますが、現状でどのアルバムに入っているのか確認出来ません。

まとめ
これらの楽曲に関して何か知ってる人いたら
まじで教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?