見出し画像

知ればもっと楽しいスターツアーズ

知らない人も多いと思いますが、
2024年、つまり今年に
アナハイム ディズニーランド・リゾート
フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
ディズニーランド・パリの3パークにおいて
スターツアーズの新キャラ、新惑星の追加が予定されています。
今回の発表には東京ディズニーランドは含まれていませんが、まあ遅かれ早かれ東京にも追加されると思うので気長に待とうと思います。

しかし、今回のリニューアルは誰が追加されるか、
どの星に行くことになるのか、ということ以上に
•時系列をどう区分するのか?
という個人的にものすごーーく気にしているポイントがあります。

ですが、知らない人にとってはなんのこっちゃ全くわからないと思うので、
スターツアーズが複数回のリニューアルを経て、
現状どういうことになっているか、
今回のリニューアルでどうなっていくのか、
知ればもっと楽しくなるスターツアーズの攻略について書いてみます。

(スパイに選ばれるかどうかだけが魅力じゃないよ!)

スターツアーズの魅力

旧スターツアーズのパイロット
キャプテンレックスことRX-24

スターツアーズの最大の魅力としては、
乗るたびに行く惑星や出てくるキャラクターが変わるという点ですが
これは2013年、東京ディズニーリゾート30周年に合わせた1度目のリニューアルで変更されたもので、
それまではルートを含む全ての内容は固定されていました。
(彗星→第3デススター突撃)

その後、2016年、2017年、2019年、2020年のリニューアルを経て
現在ではとてつもない数のルート、パターンが生まれております。
そんなスターツアーズですが、
一通りストーリーの流れは以下のように決まっております。

出発

惑星①

ホログラム通信

惑星②

到着※新ルートのみ


各パートごとに複数パターンを用意し、
それを組み合わせることで毎回異なるルートを作っている仕掛けになっています。

しかし、スターツアーズを乗ったことがある人で
「毎回同じ惑星にしか行かない。」
という意見をよく聞くことがあります。

これはただ運が悪かったということではなく、
最初のパートの種類によって
その後の全てのルートが絞られているから、
同じルートが出やすくなっている
という理由があります。

ライドが始まった瞬間に決まる時代設定

現行のスターツアーズですが、
実は時代設定の異なる2つのルートがあります。

•スターウォーズEP3-4の間が舞台の旧ルート
•スターウォーズEP7-9が舞台の新ルート

それぞれで各パートのパターンが定まっており、
行く惑星やキャラクターが混ざらないようになっています。
(例えば、ヨーダは旧ルートのみに出てくるし、
ボール型ドロイドのBB-8は新ルートのみで出てくるといった感じ。)

2つのルートは30年以上時代が異なっている。

ただ、乗車前はどっちのルートが来るのか全く分からない為、
ライドが始まった後にどっちの時代の出来事なのか自分自身で理解する必要があります。

例 旧ルートの惑星①一覧
砂漠でレースするタトゥイーン
雪上戦闘のホス
森林のキャッシーク
例 新ルートの惑星①一覧
廃船内で斜めに止まるジャクー
荒れ狂う海のケフ•バー

↑新旧全てのパターンについてはこちらのサイトを確認してみて下さい。


上記例のように、1つ目の惑星に着けばどちらのルートなのか一目瞭然ですが、
ライド開始後、即座に新旧ルートを特定する方法がいくつかあります。

出発時の新旧ルート特定方法

まず、ライドが始まった際の最初のパート、
「出発」時のパターンは大きく4つになります。
(レアパターンを覗く)

①ダースベイダー登場
②カイロレン登場
③ミレニアムファルコン号(旧)
④ミレニアムファルコン号(新)

上 ダースベイダー
下 カイロレン

•ベイダーorカイロレン
ダースベイダーが登場したら旧ルート
カイロレンが登場したら新ルート確定です。
どちらもその時代を象徴するキャラクターですので、明確な違いになります。

•C-3POの発言
ライドが始まった瞬間、発進許可のアナウンスが入った際に
「え?何だって?」
「私はパイロットでなく、C-3POです!」
と発言したら
①ダースベイダー
②カイロレン
このどちらかの登場が確定します。
(ここではまだ新旧ルートは断定出来ない)

•TIEファイターのカラーリング
①②のベイダー、カイロレンパターンの際、
フロントスクリーンが開いて右に一度カーブした際に、正面右側に待機しているTIEファイターの

側面翼の色が黒ベースにフチがグレーなら旧ルート
グレーベースにフチが黒なら新ルート

になります。
細かい違いですが、ベイダー、カイロレン登場より数秒前にルートを特定出来る違いになります。

→旧ルート
←新ルート

•ミレニアムファルコン号のアンテナ
③④のミレニアムファルコン号パターンの場合、
フロントスクリーンが開いた際、
画面右側に停泊しているミレニアムファルコン号の

アンテナの形状が丸型なら旧ルート
四角型なら新ルート確定です。

↑旧ルート
↓新ルート
実際の画像
こちらはアンテナが丸型なので旧ルート確定

かなり細かいように見えますが、横向きに停泊していてアンテナはこちら向きになっていることや、
徐々に自分達がファルコン号に近づいて行くので、
注意して見れば確認することは難しくないです。

•ストームトルーパーのヘルメット
③④のパターンの際、
スパイを確認するドロイドのすぐ後ろにいる白い格好のストームトルーパー達のヘルメットの形状で
新旧ルートを確認することが出来ます。
アンテナがどっちか分からない時はここを見てみましょう。

→旧ルート
←新ルート


これを知ってるだけでスターツアーズに乗った時により楽しくなります。
ぜひ次回スターツアーズに乗った際に確認してみて下さい。

次回リニューアルの時代設定は!?

2024年のリニューアルは、
恐らくベビーヨーダ(グローグー)、マンダロリアン等の新規キャラクターやその舞台となった惑星等を出すと思われます。

そうなった際の問題として、
ベビーヨーダ達のキャラは旧ルート、新ルートどちらの時代とも異なっている。
という問題があります。

マンダロリアンはスターウォーズEP6の5年後から始まった物語なので、
現行の旧ルートとは約10年、
新ルートとは約20年時代が異なる作品です。

なので今回のリニューアルで
第3のルートが生まれる可能性があります。

ただ、この場合、出発から到着までの5パターンを全て新規作成する必要があり、
また時代設定的には少し旧ルートと雰囲気が近いので、旧ルートに組み込まれることも考えられます。
(2013年のリニューアル以降、正直なところ時系列については制作側も細けぇことはいいんだよ!精神になっているのでw)

まとめ

スターツアーズは原作知ってると何倍も面白いです。
今回書いたこと以外にもめーちゃくちゃ小ネタが満載なので、ぜひ一回だけじゃなく何度も乗って下さい
観たことない人へ
スターウォーズ面白いよ!ぜひ観て!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?