見出し画像

カメラスペースありがとうございました!+質問回答です!

昨日3/28(月)に、きとらさんTwitter【@toray_i】のスペースにて、カメラスペース、バレーボール写真についてお話させて頂きました!

スペースで喋るのは初めてで、緊張もあったり途中なんだかブツブツなり始めたりと、聞きづらい点もあったかもしれませんが、お聞きいただいた皆さま、ありがとうございました!そしてお誘い頂いたきとらさん、ありがとうございました!

スペース開始前~スペース中に、きとらさんのマシュマロにて質問募集をしていたのですが、サーバーエラーの影響でスペース中に回答出来なかったのがあったので、文章ではありますがnoteにて回答させて頂こうかと思います。


V2,V3は撮られますか?V2,V3で気になる選手はいますか?

ご質問ありがとうございます!V2,V3に関しては、2016年のチャレンジリーグ時代や、天皇杯、黒鷲旗やその他の地方大会で観たことはあるのですが、最近のシーズンではなかなか観られず…
来シーズン、コロナが落ち着いていることを信じて、V2,V3も観に行けたら良いなと思っています。

ちなみに、気になる選手は、2021年のチャレンジマッチで大分三好ヴァイセアドラーとヴォレアス北海道の試合を観ていて、ヴォレアスの佐々木博秋選手がとても気になりました。
カッコイイお兄さん!という雰囲気で、プレーは安定感があって、初見で凄く良いなと思った選手です。

あと、東レアローズを観ていたのもあって、渡辺俊介選手も好きです。めっちゃ熱すぎる選手で、コートでもベンチでも凄い勢いで盛り上がっていて、撮るのが大変でしたが、だからこそ撮るのが楽しい選手でもあります。

今はヴィアティン三重にいる米村尊選手も良い選手だなと思っていて、2016年のチャレンジリーグで奈良ドリーマーズに所属していた時に初めて観たんですが、体育館でよく通る大きな声やプレーで凄く盛り上げていたのが印象に残っています。

熱いリベロの選手が好きなんでしょうか、自分。


フィルムのようなマットな質感の暖色系で、暖かみを感じることができて、かつ視線や動きから選手の方の魅力を最大限に引き出しているように感じます!(解釈違いだったらすみません)どのようにして今のレタッチの仕方にたどりついたのかすごく気になります!

写真の質感など感じ取ってもらえて嬉しいです。
今のレタッチですが、Lightroomを使い始めて色々独学で調べていて、無料で配布されているプリセットで良いなーと思ったものをDLして、試したり調整したりを繰り返したりして、今の感じに落ち着いています。

DL出来るプリセットは、Kodakなど販売されているフィルムを再現できるものとかあったり、ある色味が凄く強いものとか、明瞭度くっきりのものとか、色々あって試しに使ってみるんですけど、自分の写真に当てはめると「なんか違うな」と思ったりとかして「これだ!」ってなるまでは時間がかかりました。

黒が潰れないこと・白飛びしすぎないことに関しては結構気を使っていて、そこをコントロールした結果が今の質感だと思います。
フィルムのようなノスタルジー感は残しつつ、かといって「いかにもフィルム!」というのにはならないよう、パキッとしたカッコよさみたいなのは残すようにしています。

あとスペース中にもお話ししましたが、パソコンで基本編集しますが、最近写真を見ている人はiPhoneが多いので、最終iPhoneの画面で見たときにしっくり来るように微調整します。
よく使うのはSnapseedというアプリで、各ツールにあるプリセットをそのまま使うのでも良い感じになるので、そこで「よし!」と思うところまで編集します。

あと、その日の体調だったり気分やテンションで、色の見え方って変わったりするので、編集完了してもすぐにアップせずに1日寝かしたりします。寝て起きて「よし!!!!」ってなったらアップすることが多いです。

でも写真は自由なんで、たまには自分の形にこだわらず色々冒険して楽しんだり、勢いでガーっと上げてみても良いのかなと思います。人間だもの。


===

以上、スペースで回答できなかった質問のお答えになります。質問をお送りしてくださった皆さま、ありがとうございました!
自分も改めて言語化してみて、こういう風に考えてたんだなと理解できて新しい発見がありました。


おまけ。お気に入りの写真、他にもピックアップしてたんですが、時間の都合で省略したものです。


引退された浅野選手の写真。背景にあるジェイテクトSTINGSの幕と浅野選手のスパイクシーンを見て、このフレーズがすぐに浮かんできました。写真もコメントもお気に入り。

バレーボール会場にある横断幕は、写真映えするものとして凄く活用していて、たまたま座った席から観たときに、スパイク打ってる選手の横断幕があったら「よっしゃ来た!」となります。
あとディグでかなり移動したときに横断幕が写り込んだりすると、ディグしている姿は勿論かっこいいけど横断幕が写り込むと更にカッコよさが倍増したりなど。

ホームゲームだとチーム関連のものも良いですね


bickってカッコよく撮るにはどうすれば良いんだろうな…と常々考えていますが、MBがいてスッ…とスパイカーが出てくるのがハイキュー!!のワンシーンっぽくて、これはこれで良いのかなと思いました。


このTwitterのコメントで全部説明しきっていますが。スペース中で話していた「配信動画では移り切らない部分を、会場ならではの姿を撮りたい」というのを象徴している写真かなと思います。

タイムアウト中の様子は、ベンチの様子だったり、コートインする前のコートに並ぶ選手の姿はよく配信でも捉えられると思うのですが、この長友選手の姿は会場にいないと多分ほぼ分からないと思うんですよね。

でも、この短い時間で集中している姿、凄いオーラがあって、選手の魅力が伝わるところかなと思っていて。
あと会場で観られるのは広島と黒鷲旗ですが、もし会場に行かれる方は、この姿をぜひ見て欲しいなと思っています。


以前RAWデータ交換会をした時に写真をいくつか送ったのですが、私の写真のチョイスが、サーブはサーブでも「打つ前」のものが多いなという話になりまして…
多分これも、サーブを打っている姿は配信でもよく映されるけど、打つ前ってあまり分からないよねと思っているから撮っているんだなと思います。

サーブを打つ前って凄く選手によって特徴があって、ルーティーンがしっかりある選手もいれば、フローターやハイブリッドを打つ選手は状況によって場所を変えたりするので、本当に人それぞれで興味深いんですよね。これも会場観戦ならではの光景だと思って、よく撮っています。


という感じで、質問の回答とおまけの話でした。
また何か話す機会などありましたら、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?