親知らずを抜いた

おはよう、こんにちは、おやすみ。橋本です。

私事ですが、昨日下の歯の親知らずを抜歯してきました。
先週上の歯の親知らずを抜いたので、計4本無事終了。

麻酔を左右4本ずつ打たれて口の感覚は皆無。下はピリピリ。抜く前は死ぬほど怖かった。
だって歯がメリメリ音を立てるの聞こえるんだもん。痛くないけど、いっその事意識を飛ばしてくれって何度思ったことか。

下の歯は親知らずの根元が曲がっているって言われていて、いっぺんに抜くのは厳しいかもって話だったんだけど無理言っていっぺんに抜いてもらった。
(何度も通うの嫌だし嫌なことは早めに終わらせたい)幸い、スルッと抜けてくれたみたいで安心。

抜けた歯を見て謎の愛らしさを感じてしまった。

長年連れ添った我が歯よ、さようなら。

抜歯後の腫れはほぼ無かったが、麻酔が切れたあとはとにかく喉が痛い。
唾を飲み込むのがしんどい。そして口が開かないから喋るのに一苦労。
喉の痛みから咳も出るし、早く落ち着くのを待つしかない。

今週は入っていた予定を全て空けて、極力家で安静にしていようと思う。

来週は被っていた歯茎を縫ったから、抜糸に行くのだけど痛いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?