見出し画像

アメリカ生活81-87日-Clinical 2週目-

clinicalが始まって毎日日記をつけるのはちょっとしんどいし、続けること後大事だと思ったから、今週からは以週間分をまとめて書こうと思う。


月曜日はclinicalに行って、結構メンタルを削られた一日だった。preceptorともなかなかうまく話せないし、相槌を打つことしかできない。Jはどんどん質問していくのに、自分は質問の一つも出てこない。選手とのコミュニケーションもすごく消極的。これではだめだって思ってても、なかなか勇気を踏み出せない一日だった。結構悔しくてとぼとぼ帰ってきた一日だった。


火曜日は授業があったから、午前中は少し勉強をして、午後から授業に行った。1限目はspine boardingの授業があって、実技がメインだった。大学生の時もやったことがあるけど、やっぱり何度やっても緊張する。人の命に関わることだからこの緊張感は大事なんだろうけど、緊張しすぎてる自分もいるなって思うから、日頃からイメトレして、もっともっとスムーズに緊張しすぎずにできるようになるといいなと思う。2.3限目はkneeのanatomyとevaluationの授業で、何ら問題なく授業が終わった。


水曜日はほぼ2か月ぶりくらいに生理が来た。そもそも周期は40日くらいだから10日くらい遅れたって感じだったんだけど、とにかく生理が来てほっとした。アメリカにいたらすぐには産婦人科に行けないし、行ったとしても保険でカバーできない可能性も高い。私の場合、精神的なストレスが生理周期にもろに反映されるから、できるだけ毎日ゆとりをもって、ご飯もしっかり食べて、体も心も健康でいれたらいいなと思う。

お昼からまたclinicalに行った。今日は少しテーピングとかをやらせてもらって、月曜日よりは現場にも馴染めたかなって感じだった。でももっともっと学ぶ姿勢をもって現場実習楽しめたらいいなと思う。夜帰ってきてから、体が冷えてたせいか、今までで一番生理痛がひどくて、1時間くらい動けなかった。ルームメイトも心配してくれて、ゆっくり休んだら痛みの落ち着いたからよかった。あんまりしんどいとclinicalにも影響出るし、しっかり寒さ対策、体調管理もしないとなと思った。

木曜日もお昼過ぎからclinicalに行った。少しずつではあるけど、やらせてもらえることも増えてきて、ちょうど授業で勉強してることと現場での経験がリンクしてきたりすることもあって、楽しいなって思えることもあった。しんどいことも悔しいことも多いけど、その中にでも楽しさを見つけて頑張っていきたいなと思う。


金曜日は朝からJと買い出しに行った。土曜にはenergency managementとknee evaluationのテストが迫っていたから、午後はJと一緒に特に実技をメインに勉強した。特段実技に関してはJにいろいろ教えてもらうことが多いから、一緒に勉強してもらえてありがたいなと思う。

夕方からは実習先の高校のfootballの試合が近くのスタジアムであったから、それに帯同させてもらった。今日はpreceptorとかほかのAT、MDの人ともいろい話せたし、純粋にすごく楽しくて勉強になった実習だった。ゲーム終盤に、フィールドで選手が倒れたから、on-fieldのevaluationを見に行った。最初はfractureのspecial testもnegativeだったからankle sprainかなと思っていた。でも選手の痛がりようがとんでもなくて、fieldから出たあともevaluationができないくらい痛がっていたから、結局救急車に乗せることになった。高校生はオーバーに痛がるってよく聞くし、ほんとに骨まで行っていたのか疑問なとこもあるけど、結局まだ怪我の真相はわからないから来週行ったときに聞いてみようと思う。でも初めて実際の試合でのevaluationをみたから、すごく勉強になった。


土曜日は朝からテストがあった。1限はknee evaluationで、これはすごくうまくいった。問題は2限のemergencyの方だった。実技の方があまりうまくいかなくて、結構落ち込んで、それを引きずって動揺したままwriting examの方も受けちゃったから、思ったような点数が取れなかった。決してめちゃくちゃ悪い点ではないんだけど、納得いかなかったしもっともっと勉強しなきゃなって、気を引き締めさせられた。午後の授業はhip evaluationでそれはいつも通りうまくいった。帰ってきてから疲れてたのもあったし、午後はずっとゆっくりしていた。


日曜は朝からお母さんとお父さんと電話をした。久しぶりに電話を掛けたけど、相変わらず元気そうだったし、楽しく電話できたからよかった。お昼は卵うどんを作った。やっぱりおだしってほっとするなって思った。夕方から一本映画を見た。展開が変わりすぎて理解するのが難しかったけど、なんだかんだ楽しかった。夜は生姜焼きを作って食べた。おいしかった笑


今週一週間はclinicalも本格的になって来たし、生理もあったし、テストもあったし、大変な1週間だったけど、なんとか乗り切れてよかった。来週からもまた気を引き締めて頑張ろうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?