見出し画像

なりたいものになればいい。 バーテンダーになろうの巻

欠損バー6年やってます。店主でございます。
(画像は13年経営してたバーの棚)

ほんとよく思うのです。
なんで指が足りない、腕が片方しかないってだけで接客業したらダメなの??と。

最近はね、だいぶ…増えたの?ぜんぜん見かけないなぁ…
欠損バー始めた当初からたまに言われますが、やりたいんだよねーとか紹介してよとか。
いや、やりたきゃやればいい話だし、なぜ紹介しなきゃならんのよ。ふつーに募集すればいいんでない?

元スタッフから聞いた話ですが、欠損障害は見た目が気持ち悪いから雇わないor雇えない。自分はいいけどお客さんが…

ひどい話ですよね。なんだよ気持ち悪いって。お客様を言い訳にして自分が嫌がってんじゃん。
私は爪がギラギラしてるとか長い髪をまとめてない&よく髪を触る人が飲食の接客してる方が衛生面気になって言い方悪いですが気持ち悪いし、自分(店長?)が良いなら雇えばいいじゃんって思います。

さて。

私、20年以上バーテンダーをしております。が、じつはあんまりシェーカーが振れません。いや、やろうと思えばできますしちゃんと美味しくなりますよ?
ただ、見た目がきれいに振れないんです。(バーテンダーは見た目が大事)
なんでかって話ですが…突然脱力します。えぇ、シェーカー振ってようがなんだろうが何の前触れもなく脱力します。
何度か大きな病院にも行って検査したりなんだりしましたが病名は特定できず。たぶん**に近いとか、XXかなぁ…みたいな感じでよくわからんのです。

脱力ほどいかなくてもあまりうまく力が入らないのでシェーカーすっ飛ばしたりとかボトル落としそうになったりとかね。まぁ笑えないです。
ペットボトルの蓋ですら開けられない時があるのでそういう時は周りにいる人に開けてもらったりしています。

こんな私でもバーテンダーできるんです。

いままで欠損スタッフたちは、一緒に考えたり、自分なりに工夫したりで美味しくお酒が作れています。所作もきれいだし。

だからね、なんで指が足りない、手が無いってだけで断られるのかな?とか、諦めなきゃいけないのかな??って。思うよね。

やりたい事はやってみたらいいと思うけど、その場所すらもらえなかったら泣き寝入りするしかないのかな?そんなのは嫌だよね。
って事でバーテンダーになりたい人に基本的な所作や作り方などを教える教室始めます。


バーテンダーになろう初級

参加条件:やる気があるならどなたでも(障害がなくてもOK)
場所:新宿御苑前
受講日時:相談
受講期間:1日~(長くて3日間)
受講料:19,250円(税込)

授業内容
・バーテンダーとは
・接客業とは
・カクテルとは
・ステアに慣れよう
・水割りを作ってみよう
・炭酸割りを作ってみよう
・シェーカーを振ってみよう
・接客をしてみよう

こんな感じですかね。
興味あるけど雇ってもらえるかわからないし…とか、ちょっと興味あるんだけど働く程でもないとかそんな軽い感じでもしっかり勉強したいです!!でもかまいません。
中級以降は氷の割り方とか、いろんな器具を使ってみるとかウィスキーの種類とか…覚える事が増えます。(基本座学)

受講希望の方はこちらhttps://es33513205.base.shop/items/57061843)よりご予約くださいましね。
3日以内に返信がない場合はメールinfo@bar-colors.com)もしくはTwitterアカウント(@akira_ktgw)にDMしてください。

そのうち動画とかも作ってみようかな…と思いつつめんどくさがりなのでいつできあがるかは謎です。

応援してくれたら嬉しいでーす。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?