見出し画像

トーキョー・温泉ダイアリー。

近所の銭湯が復活して以来、暇があれば各地に出向いてひとっ風呂浴びる毎日。

ここ1か月ぐらい家の湯船に浸かってない。。


さてさて銭湯、温泉、サウナ、と色々なワードがありますが、今日は「温泉」で

東京都ってけっこう温泉が湧いてます。

有名なのは多摩とか西側ですが、大田区や品川区も多くて、ちょっとしょっぱくて茶〜黒いお湯が多いです。※温泉の件数を調べてみたんですが、はっきり確認できず…無念。。


都心はスパ銭や大きな施設は少なく、温泉と言っても個人経営の一般的な銭湯が多いです。銭湯協会に属しているいわゆる街のお風呂屋さん。


つまり…


沸いてるお湯は天然温泉。なのに¥470で堪能出来る!!

勿論、大きなスパ銭や温泉施設は最高です。 でもわざわざ遠出して行くとか電車で乗り継いでとか、一回¥2000〜3000払ってとか、ちょっと非日常。

デイリーでは無い。

入浴って考えると①出来るだけ近い②リーズナブル この2つ、大事ですよね。。


※サウナはまたちょっと効果効能が違うのでココでは割愛

その点この東京都心部はそもそも銭湯が多いし、温泉を利用しているとこも点在しております。 (うちの徒歩圏内で銭湯は約10軒、内2軒が温泉!)

温泉って考えるとまーまー敷居が高いと思っちゃいますが、実はけっこう身近。

もともとお風呂は好きですが、なんで銭湯通いしてるのか?

やっぱこのコロナ過。。

1番のピーク時は仕方ないですが、一日中家にいるのはけっこうシンドイ。 動かない故に運動不足。眠血も浅くなる。


もともと自宅勤務の人間なのに、実際あそこまで軟禁(どこも休業で行く宛が無い)状態はかなりキツかった。。 深夜に縄跳びしてみたりとかやりましたけど、楽しくはなかった…

買い物っつったて、大家族じゃないからそんな回数も要らないし買うものが無い。本当に欲しいものは店がやってないとかw

で、銭湯ですよ。。

一日家で生活&仕事、ちょっと滅入ちゃう、そんな時!ちょっと歩いて銭湯に行く。すごく良いリフレッシュ

銭湯のクローズも考えて、

じゃ何時まで仕事しようか?食事はどうしよう?とかプランニングもできて 大きなお風呂で癒されればもー、あとは帰って寝るだけ。。


オンオフのスイッチングに最適です。

もともと体の表面温度を上げる(温める)と体は平常に戻そうと体温を下げるように働きます。 この温度が下がって(熱を放出する)いくときに眠気を催すんです。ウトウトしてる人がポカポカしてるのはこれ。

結局 運動ギライだから、夜にマラソンとか筋トレとか、全然やる気起きないし楽しくないから続かないw

でも入浴!物理的にリラックスできるし風呂入らないことってないから一石二鳥!


しかも、やっぱ、水道水と違って温泉

明らかに心地エエの。例え都内の銭湯であっても。もう肌へのあたりが全く違って、まじで¥470でいいの⁉︎ってぐらい気持ちいい。

あと個人的に炭酸泉も好き。これも都内だとけっこう多いですよね。。さらに肌スベスベ…激ヤバ

勿論、普通のお湯のお風呂屋さんでも最高!ただ欲を言えば温泉銭湯は申し訳ないけど無敵。ムテキングよ…

お風呂屋さん存続の問題からモノ申すとすれば、温泉のとこ、ちょい値上げしてもイイのでは?? そのぐらい気持ちE

ABCD、E〜気持ち。本当に。

そもそも銭湯が料金一律ってのがまた時代錯誤な気もするけど。。 高齢者割引があるんだから、学割や風呂無し割引とか、通常料金を上げて回数券や時間帯割引を増やすとか、ビジネス色もっと強めて良いと思う。まずは利益が出てナンボだもん。。


近いに銭湯、温泉銭湯がない方も多いかもですが、都内の方はちょっと調べてみてください。けっこうあるはず。。

銭湯、アミューズメントとしても結構ですが実は本当に心身共に効能があって、

家の内風呂だとほぼ浴槽は1個。 温冷浴って難しいと思うんですよ。 せいぜい冷水シャワーが限界。

銭湯の浴槽って低くて38~9度、熱いと43度ぐらいあってさらにジェット水流があったり超熱い。

そこから水風呂。シャワーと違って全身一気に冷やされる、そして水圧がかかる。これって家では味わえない。

そして何度入っても良いし、温度も保たれる。そばにチルれる椅子なんかあったりして。これで¥470って!安過ぎ…

今日行った鎌田のゆーシティー鎌田なんて宴会場まで付いてたよ!!ビールもお料理もあるw

9月に入ってだいぶ殺されるような暑さはなくなりましたがまだまだ!残暑が厳すぃこの頃ざましょ⁇

何より冷房で疲れた身体を優し〜く癒してくれます。あとほんのり昭和の香りが漂うプチレトロが垣間見える銭湯は行くだけで

「あれ⁉︎友達の実家か⁇」

みたいなバグが起きて、ちょっと旅行気分♫備え付けの見たことないシャンプーもちょっと楽しく、躊躇なく使えます。


温泉銭湯のもう一つメリット。

〜カルキが含まれてない事〜

これ実はけっこう大切で、どんなに高級なやつやオーガニックの石鹸、ボディーソープ、シャンプー

石鹸成分はカルキと結着しやすいんです。(これがいわゆる石鹸カス)

温泉の成分効果+カルキが無い事で洗浄剤本来のパワーも発揮されるんです。(これについてはまた長くなるんで後日)

もし行ける範囲で温泉銭湯があれば、できれば(毎日じゃなくても)何日か試しに通ってみてください。信じられないぐらい癒されるんでwww

あと温泉は地面から湧いてきたもの。つまり大地のパワーを持っている自然の恵みで、お風呂入って癒されるだけじゃなく その土地の“氣”がもらえるんですよ。

自分が住んでる場所なら尚更、良いエネルギーが得られるパワースポット

わざわざ遠くの山奥とか行く必要無い!(たまには良いですけど)

これで¥470ってだからもうホントにごめんなさい!最高です‼︎

銭湯経営、なかなかハードコアな時代です。だからこそこの小さな町のオエーシス…大切にして欲しい。。

みんなで守ろう!温泉&銭湯

だってホントに楽しいから★