見出し画像

SANKAN-SHION.

2020/4/23、東京は快晴!ちょっと風は涼しいけど気持ちいい天気。

でも夕方にはちょっと崩れるらしい。降水確率30%…なんだかな。。

ここ最近の東京は天気が毎日めまぐるしい。豪雨も有ればパッキーンと晴れて、

3月あんなにあったかかったのにね。


「三寒四温」とはいうものの“三雨四晴”⁉︎忙しい。桜も散っちゃったし、春だというのに色々と寂しいもんです。。


ちょっと用があって近所の商店街などに行った時のこと。


空き店舗などを日割りで借りれるウェークリーショップなど、いわゆる半分路上販売的な?

マスクの販売をちょくちょく見かけません⁇

急に発生してきましたよね。

値段を見ると10枚¥1000程度、微妙に高い…

しかもドラッグストアなどにも商品が並ばない昨今、この情況で大量のマスクを在庫してるという事は。。おそらく正規のルートで流通してない可能性が高い商材。

普通に考えて世の中こんなにマスクが品薄で必要とされてる。ドラッグストアや量販店、大手ならなんとかして在庫確保を確保したいところですがそこは衛生用品。変なモノは販売できない。

おかしいですよね?

このタイミングで大量に売られてる、しかも突然開店!マスクだけ売ってるような業態不明の露天商。

日本の基準を満たしてる可能性は…おそらく低そう…。

いやこれがまた、百歩ゆずって通常の価格程度ならまだしもさーちょっとふっかけて来てるって。。

なんとも悲しいですよね〜w

因みにウィークリーショップなどで購入した場合、だいたい3日〜1週間ほどでお店は居なくなってしまうので、なんかあっても後から文句言えません。

(領収書などがあってもその会社が存在してる証明にはなりません)


〜あと僕がどうしても気になった闇。〜

商店街とかでワゴン出してマスクだけを売る商売…

スタッフさん4人も5人も必要だと思いますか?

一軒のドラッグストアでも時間によっては1〜2人しかスタッフさん居ませんよね?


つまりそこで売られてるマスク、その人達の人件費も込みなんです。

人間わざわざタダで働きません。

つまり微妙に割高なマスクは現在市場に在庫が無く希少だから高いんじゃなくて

短期で一気に売り捌こう!そのためにバイトも必要、じゃあマスク在庫余ってるけど安くしないでちょい高いで♬

てね理屈。多分ね。

あんまりですよね…

通常より高くて安全性も保証が無いマスク。

あなたならかい買いますか?


うちもそろそろマスク在庫切れそうだから、前を通った時に一瞬迷いましたけどね〜

フッツーに考えて怪しいポイントしか見えてこなくてやめましたwww

多分しばらくこの現象は続くと思いますし、1〜2週間で値下げが始まると予想。。

形だけでいいからマスクしたい!って方はいいかもね?

でもなんのためのマスク⁇

うちの母親とかにもいっとかなきゃw





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく