見出し画像

元倹約家が浪費家になり、また倹約家になろうとしている。

私は若い頃、倹約家で貯金を堅実にしていた。その頃はモノを買う時一度立ち止まって「本当に欲しいのか?必要か?」を考えていた。スーパーでお菓子一つ買うのもめちゃくちゃ躊躇っていた。
いつしかそのリミッターが外れて「欲しいと思ったモノは買った方が良い!」という考えになっていた。収入が上がった訳でもないのになぜそんな思考になったのか。
1番に考えられるのがSNSの影響。昔より情報が入りやすく物欲が刺激される。
あとは大人になったんだと思う。社会人になって一人暮らししたての頃はまだ、『自分でお金を稼いで自分で使う』という経験が浅く、お金の使い方が分からない、どう使っていいか躊躇ってしまっていたのだと思う。それがいつしか社会人経験も長くなりお金を使う楽しさを知ってしまい、何も考えずにお金を使うようになってしまった。モノが増えて部屋は片付かない、貯金は出来ないという結果に。

このままではいけないと思い、今年の目標は『貯金を増やすこと』にした。

まず始めたのは、今現在チャレンジ中の「服を買わないチャレンジ」。実施してもうすぐ4ヶ月。私にしては本当によくやってる!!今年の冬は新しい服買わなくていいやという気持ち。でも春は新しい服欲しいな〜と思い、よく服を買うサイトを見ては気になった服をお気に入りに登録しているけれど、ここまで服を買わずにいたら新しい服を買うハードルが上がって何を買ったら良いのか分からない状態になりそう。

あとはオタ活の整理。

推しグループを減らしたのと、グッズも前より買わなくなった。
色々買い集めては失敗した経験があるから、どんなグッズが自分にとって要るのか要らないかが分かるようになった。

そしてメルカリでいろんなモノを売りまくり、断捨離をした。

モノを減らしせっかく部屋が片付いたのだからということで、新たにモノを買う時は本当に気に入ったモノだけ、欲しいモノだけ、と買い物のハードルが上がった。

ただ最近貯金と断捨離に囚われすぎて、お金を使うのが怖くなってきているのが現状。どうせ使うなら罪悪感を感じず楽しくお金を使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?