見出し画像

世界中の子供達におすすめしたいおうち英語の決定版 ー 初めて英語を学ぶ5才の子達に週一でやった英語の授業

近所に住む姪とそのクラスメートに、5才から中学一年生まで、週一回90分英語クラスをやりました。

オックスフォードの幼児用英語教材を使って、フォニックス、文法とボキャブラリーを勉強したら、子供達も私も英語がメキメキ身に付きました。アプリ付きの教科書代だけで、正しい英語学習法で英語力が積み上げられる。お金をかけずにできるおうち英語の決定版です!

中学一年生まで教えた子達は小中公立校で、中3で英検二級取得できました。週一も毎週できなかったので、ちゃんとやれば、かなりのスピードで進められると思います。

結局、単語と文法さえ分かれば大人も子供も話すことができます。フォニックスで発音を学べば、読む力も聞き取りもスピーキングも身につくし。このやり方は一人でも多くの方にお薦めしたいです!
フォニックスとは、Aをエイ、Pをピー、Lをエルと教える代わりに、ア、プ、ルと覚えさせるのです。そうすると教えなくても、appleはアプルと読めるのです。注、教えるときにはカタカナや平仮名は使いません。

親がつきっきりでやるのは苦痛かもしれませんが、フォニックスをやったことで、私自身の発音も良くなりましたし、Let's Goシリーズで文法も精度が上がりましたので、得した気分です。

これらの教材は5才より早く始められると思います。ついてきたカードを切り抜いて、カルタのように遊びながら覚えました。

途中で教材はオックスフォードから他のものに変わりましたが、最初の教材はこれです。私の時はforth edition でしたが、今はfifth editionもあるようです。

まずはPhonics World 1 &2 とLet’s begin 1 , 2 
その次に
Let’s Go シリーズ

https://www.amazon.co.jp/Oxford-Phonics-World-Level-Student/dp/0194737993/ref=asc_df_0194737993/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342443133359&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=18154421257667218834&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009308&hvtargid=pla-722540225941&psc=1&th=1&psc=1

Let's Begin: Level 1: Student Book https://www.amazon.co.jp/dp/0194049965/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PBMT1RP9E3RJYQF9GEYZ?_encoding=UTF8&psc=1

Let's Go: Level 1: Student Book https://www.amazon.co.jp/dp/0194049248/ref=cm_sw_r_cp_api_i_21G76REWCHY5NQ1WHEYH?_encoding=UTF8&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?