見出し画像

読書部1年やってみた&趣味Slackチャンネルあれこれ

この記事はUMITRON Advent Calendar 2022 15日目の記事です。


こんにちは!ウミトロンでHR・PRなどを兼任している佐藤ことあこてぃす(@akotisumitron) です。
ウミトロンは2020年春以降、継続してリモートワークをベースとして働いています。気がついたらいろんな人が全国津々浦々に住んでいて驚くこともありますが笑、ミッション実現のために多様な国・地域で働くグローバルな組織を目指しており、住む場所や働く場所を自由に選べる方が、メンバー自身の人生の満足度向上にもつながると考えているからです。 出張や必要に応じてスポットでオフィスに出社することもありますが、ほとんどの社員がリモートワークで働いています。

堤防でリモートワークするエンジニアメンバー

顔を合わせたことのないメンバーもいる中で、いかに心理的安全性を担保して円滑なコミュニケーションを実現するかは、リモートワーク下で様々な企業が直面している課題でもあると思います。

それに一役買っているかも?と思っているのが、多くの趣味チャンネルやトピック別の雑談チャンネルの存在です。

今日は約1年間続いているウミトロン読書部の紹介と、その他趣味・雑談系チャンネルについてご紹介します!

読書部とは?

始まったきっかけ

ウミトロンのAI技術で育てたシーフードブランド「うみとろん(旧うみとさち)」のブランディングやPR戦略をチームメンバーで議論していた時期に、数年前PR業務を担当するようになった際に読んだ「戦略PR」という本の考え方が役立つかもと思い、本を要約してそれをベースにチームでディスカッションをしたことがきっかけでした。

ディスカッションに参加したメンバーから、純粋に勉強になっただけでなく、知識と考え方を共有した上でのディスカッションが実用的で良かった、継続してナレッジシェアをし合うことで知識の底上げがみんなでできると良いですよね〜、というフィードバックから、「読書会ゆるく開催してみますか!」ということになり、読書部が始まりました。

読書会の運用

継続が大事なので、ライトにかつ気軽に実施できるよう、以下を運用のガイドラインとして決めました。

  • 任意参加(読書部の運営担当ももちろん欠席していい)

  • 毎回参加しなくてもOK

  • 他のウミトロンメンバーにも共有したい内容であれば、どんなジャンルの本・論文・レポートでもOK

  • Notionで本のサマリ・選んだ理由・個人的な気づき・面白いと思った点・みんなに聞いてみたいこと、などを負担にならない程度でまとめる

  • 録画視聴や耳だけ参加、Notionのサマリのみチェックという参加方法でもOK

  • 興味のある回だけ参加することでもOK

  • 言語は英語・日本語どちらでも共有しやすい言語でOK

毎週月曜の朝9:15から30分間程度オンライン開催しており、読書部のSlackチャンネルには現在15人のメンバーが参加、平均するとリアルタイムで参加する人は5-7人くらいが参加しています。

ウミトロンの本棚

「どんなジャンルの本・論文・レポートでもOK」としているので、いろんな種類の本がこの1年で紹介されました。ウミトロンの読書部本棚をスクショでチラっとお見せします!

実は次回12月19日は私の番である…準備せねば!

ちなみに私は

を担当しました。皆さんも本棚から気になるタイトルがあったら、年末年始にぜひ読んでみてください!

読書会1年やってみての感想

個人的には読書会良いな〜と思うことばかりなのですが、せっかくなので参加しているメンバーにも感想を聞いてみました。

  • 本選びからそのメンバーの興味やセンスなど、知られざる一面が発掘できる。メンバー交流の場として楽しい!

  • 週初めの朝が充実する☕️

  • 考え方や気づき・面白いと思ったポイントが自分とは違う時があり、視点を多様化できる。

  • サマリーを紹介するだけでなく、参加型のクイズや仮説を立てながら読み解いたりと発表方法を工夫してくるメンバーも出てきて、内容だけでなくプレゼン方法も勉強になる。

  • 紹介してもらった本から更にトピックを広げてみたいと思って新しい本を読み始めるきっかけにもなるので楽しいです。本選びの幅が広がりました。

  • 本を共有するために目的意識を持ちながら整理して読む機会となっていて、普段よりも記憶に定着し、有意義な時間と感じています。

その他趣味・トピック別雑談チャンネル

ウミトロンでは、読書会以外でも趣味や興味があるトピックベースで自由に入退室できる雑談チェンネルが多数あります。
いくつかご紹介します。

ワールドカップ2022チャンネル

試合の開催日程が自動でSlackに流れてくる

ワールドカップ2022の試合動向を追うチャンネル。優勝国はどこなのかみんなで予想しあったり、日本戦の時はシュートを決めるたびに盛り上がったりしています。

かわいい生き物をひたすらシェアするチャンネル

リアルたれぱんだ(知ってるかな…世代…)

魚に限らず、生き物好きなメンバーが多いウミトロン。自分の家で飼っている犬や猫やトカゲ!?やら、様々な生き物の写真をはじめ、出張先で出会った動物やYoutubeやSNSで発見したかわいい動物をシェアしあって、癒されるチャンネルです。

麻雀チャンネル

ちなみに私は麻雀素人なので、このスコアがどうなのかよくわかりません

2-3ヶ月に1回程度、ウミトロン社内の有志で定期的にオンライン対局が行われているようです。Gatherで集まって会話しながら対局してるので、実際いろんなオンラインゲームでも応用できそうですね。
仕事とは違うキャラや素顔が見えることもある…かも…??

まだハロウィーンっぽいGatherのお部屋

ワークアウトチャンネル

リモートワークしていると、どうしても運動不足になりがち。私もトイレ・キッチン・お風呂しか気づいたら歩いてない!なんて日もザラです。。。でも一人ではなかなか運動を続けるのって難しいですよね。

ワークアウトチャンネルでは、ウミトロンのメンバーで運動報告や自分がやっている運動方法を共有しあったり、時におすすめのプロテインを紹介しあったりしています。

ちなみに私は毎日ラジオ体操を第二までやっています。

久しぶりにメンバーに会ったら、ムキムキになってた…!なんてことが将来あるかもしれませんね。


ウミトロンでは一緒に読書部や雑談チャンネルに参加してくれる働く仲間を募集しています!
水産養殖xテクノロジーという非常にユニークな事業領域で、共に持続可能な水産養殖を地球に実装していきませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?